Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

走行距離922kmの旅 Part.2 (海の幸バンザイの巻)

前回、実家に帰省して 「MPK+J」 に会ってきた話を書きましたが・・・

本来の目的は、祖母の卒寿祝いの宴に参加する事だったのでした。

その会場は、富山県でも特に魚が美味しいとされる、氷見市に数ある民宿の一つ。

ただし、民宿といっても限りなくホテルに近いもので、なかなかの施設。


何より、景色がいいのだ!




潮風が心地よいです。




写真は、玄関から斜めに撮ったものですが、

正面から見ると、富山湾の向こうに立山連峰がそびえる圧巻の景色。

カメラに収めてこなかった事が、実に悔やまれます・・・。


ま、今年もう一回行くので、その時撮ります(*´Д`*)


さて、景色もいいのですが、やはり氷見といえば新鮮な魚ですっ!

時期は悪かったのですが、美味しい料理が沢山出てきましたよ♪


・・・しかし、写真は撮っていません。


だって、食べるのと飲むのに一生懸命だったんだもんっo(`ω´*)o


その中で特に美味しかったのが、「ノドグロ」の焼き物です。

何てことは無い、単なる焼き魚だったのですが・・・

脂がのっていて、最高にうまかったなあ。。。

ちなみに、正式名称は「アカムツ」というらしく、かなりの高級魚だそうです。

帰りに観光用の魚市場みたいなところに寄ったら・・・

25cmくらいの「ノドグロ」が、何と一匹2,000円でした!タカッ



またしても写真は撮っていないのですが、

記憶を辿って、マウスでお絵かきしてみました・・・


たしか、こんな感じ?


鮮魚は、滅多にお目にかかれません。



まぁ、折角来たんだし、何かお土産でも買おうかと市場を見渡していると・・・

ダルっちょがあるものに釘付けになっていました。

その物体とは・・・




青ナマコより高価な代物です。




ウチの家族は、全員「ナマコ」が大好物です。

関東では、正月に出回ることがありますが、普段はあまりお目にかかれません。

しかも、「青ナマコ」より美味しい「赤ナマコ」でしたので、迷わず購入。

9匹いましたので、全部買いました(≧ω≦)b


市場での買い物はこれだけでしたが、

祖母から今が旬のお土産を頂きまして・・・




胴体は、必ず加熱しましょう。




ホタルイカは鮮度が命なので、刺身としては持ち帰れません。

ただ、新しいうちに茹でたものは、生臭さも一切無く大変美味しいのです。

ん・・・?

よく見ると、足が無いですね・・・?

そうです、富山では、とれたてのホタルイカの足だけを刺身で食べて、

残った胴体を茹でるのです。これをヌタにすると・・・もう最高です♪

家に帰って、あっという間に食べてしまいましたとさ(≧m≦)


以上、グルメなお土産話は、こんなもんかな。



そして、もう一つ・・・

折角海に行くんだから、ワタシの大好きなアレがしたいなぁ・・・と。

あぁ、アレって、釣りのことですがね。

ただ、長距離移動したその日に宴会やって疲れ果ててしまい、

次の日ぐっすり寝過ごして、釣りどころではないだろう?

親族一同そう思っていたようですが・・・




民宿から、歩いて1分の場所




朝4時半に起きたぞぉ~!

その日に茨城まで帰るというのに、執念ですね。。。

半年振りくらいかなぁ?

釣れるとか釣れないとかではなく、とにかく竿を出したかった・・・

他の荷物の関係で、子供用の道具しか持ってこれなかったけど、

それでも十分でした。


釣果ですか・・・?




例え7cmでも、嬉しい一匹




水深10数センチの岩場で食いついてきたのは、

とても可愛いお魚さんでした。

正直、全く釣れないだろうと思っていましたので、

こんなサイズでも嬉しかった!


ちょっと痛い思いをさせてしまいましたが、

元の岩場へと元気に戻って行きましたよ。

ムラソイ君、有り難う!


わずか1時間の出来事でしたが、大満足でした♪



あぁ・・・そういえば、

初めての長距離移動

初めてのペットホテル

そして、ワタシの実家に行くのも初めてだったのですが・・・




意外でした。




グラン、切り替えが早いというか、順応性があると言うか・・・

もうちょっと落ち着かない姿を想像していたのですが、

ただの気苦労だった様です。。。




落ち着かないのも困るんですが・・・複雑です。




今年は何かと帰省する機会が多くなりますので、何とも頼もしい限りです。

次回は、もうちょっとグランと遊ぶ時間も作ってあげたいなぁ・・・。





Written by Ponkichi



ワイマラナー普及活動中!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ぽちっとよろしく




スポンサーサイト

| ポンきち日記 | 2010-04-10 | comments:6 | TOP↑

No title

ナマコは食べられません。
食わず嫌いですが、あの見た目がねぇ・・・^^;
ちなみに、海水水槽では黒ナマコを一時飼ってました(笑)

ロックフィッシュですか。
面白そうですね。
カサゴの唐揚げが食べたいので釣ってきて~~(笑)

| めぐめぐ | 2010/04/10 20:43 | URL | ≫ EDIT

No title

のどぐろ!美味かったでしょう!
そして、ホタルイカ!最高だったんじゃ?
パパさん!大好きなんだものねぇ~
しかし・・・なまこは、私ダメなんだなぁ~ ギャ~です。
あの姿とあの触感が・・・汗
でも、家族みんなが好きというのは最高かも!

グランちゃん!今度会えたら、ハグハグさせてね。
我が家うるさいし・・・困ったちゃんばかりですが・・・
ダルッちょさん!又MARRONに、ご指導お願いしますよ!笑

| mapika | 2010/04/10 21:23 | URL | ≫ EDIT

めぐめぐさんへ

ナマコ、嫌いスかぁ~
まぁ、確かに見た目は極悪ですからね・・・
好きなヒトにはいいけど、かなり磯臭いし。

・・・水槽で飼ってたナマコは、何を食べてたのでしょうか?

ロックフィッシュは、最近人気のターゲットなので、昔と比べて魚影が薄くなりました・・・。
以前は、30cm近くのカサゴがバンバン上がったのに、今では20cm以下がほとんどです。それも、大分数が減りました。

それにしても、15~20cm位のヤツを丸ごとから揚げにすると、最高に美味いですよねっ!
骨ごとバリバリやりながら、ビールをグイッと・・・くはぁー(*´Д`*)

・・・ワタシ、ビールは飲めませんが。何か?

サワーでも日本酒でも最高ですヾ(≧∇≦)ノ彡☆

| ポンきち | 2010/04/11 10:14 | URL |

mapikaさんへ

ノドグロ美味かった!
でも、ウチらが小さい時、こんなの魚屋さんで売ってたっけ?
もちろん、海の中には居たんだろうケド、有名になったのは最近なのかな。

ホタルイカはねぇ、小さい頃は当たり前すぎて、食卓に出てもありがたみがなかったけど、
富山から離れてみて、あぁ・・・こんなに美味しかったんだ・・・と改めて感じてます。

ナマコ、食べられない人がおおいんだなぁ・・・
我が家はみんな好きでよかった!じゃなかったら、食卓に出てこないもんね・・・

今度あったとき、存分にハグハグしてやって下さい(*´Д`*)
ワタシも、今度はMARRONにハグ挑戦しますっ(゚Д゚)クワッ








| ポンきち | 2010/04/11 10:28 | URL |

No title

久しぶりの釣りの記事、ガッツリバイトさせていただきました。

半年ぶり、小一時間でしっかり釣り上げるとはさすがです。

毎週のように行ってる私・・・相変わらず釣果なしで立場なし(涙)

ノドグロ??聞いたこと無いお魚ですね~

今度、那珂湊見てこよ~っと

| うづら | 2010/04/12 13:38 | URL |

うづらさんへ

本当に久しぶりの釣りでした♪
子供用の竿とリール、適正よりも3倍以上太いライン・・・
まぁ、雰囲気だけ味わえばいいやと思っておりましたが、何とか釣る事が出来ましたヾ(≧∇≦)ノ彡☆
・・・といっても、僅か7cmのベビーサイズですが(≧m≦)

鮮魚のノドグロ、茨城では見かけませんね~
相当美味い魚ですよ。

水深100~200mに生息する魚らしいですから、うち等のように陸っぱりの釣り師では、釣り上げる事は無さそうですね( ̄◇ ̄;)

| ポンきち | 2010/04/12 23:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

