Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の思い出

反省中・・・のはず?



冒頭から感じ悪いですね。。。

えーと、、、何故グランが口輪をされているかと申しますと、

それは・・・この写真を撮る10分前にさかのぼります・・・。

・・・・

・・・・・(回想シーンへ)



約2週間後、祖母のお祝い事で久しぶりに故郷である富山へ帰る事となっているのですが、

何だか急に郷愁の念に駆られましてね、、、

この時期になると何時も母が作ってくれた、幼き頃の好物を無性に食べたくなったのが事の発端です。



ちなみに、富山の春といえば・・・


とても小さいイカです。


なのですが、

幼き頃の好物は、こんな渋い食べ物では御座いません。


食べたくなったものとは、「エンドウ豆御飯」なのです。


この季節、弁当箱を開けて緑が鮮やかに映えた握り飯が入っていると、

まさに身も心も踊りだすくらい嬉しかったものです。


きっと、子供達も喜ぶに違いない!

そう思い立ち、

体調不良でつまらなそうに養生している娘と一緒に、作る事としました。



緑が鮮やかです。



鞘のむき方なんて教えてないけど、上手に出来るものですね。

パキンパキンと心地よい音を鳴らしながら、

次々に緑の粒が鞘から器の中へと転がり落ちていきます。


そんな楽しい作業に2人とも夢中になってしまい、

もう一匹の娘のことは、すっかり忘れていたのですが・・・


後ろで、ポリポリと何だか怪しい音がするので、

振り返ると・・・口いっぱいに鞘を頬張っていました。。。



こら~っo(`ω´*)o


・・・と、言う訳なのでした。



反省しろよ?



構ってくれなくて、あてつけでやったのではなく、

純粋に食べ物として考えていたようです。

要するに、盗み食いです。

そんな様子を、最近少しずつ距離が近づいてきた猫の「にゃがせ」は、

遠くからジッと見つめていました。



お前は逆に選り好みしすぎるんだけどね・・・



ま、こいつらはさておき、

鞘を剥き終わった後・・・

娘が嬉しそうに 「お母さん、コレを御飯にしてぇ~♪」 と走っていく姿が印象的でした。

今日は米を研ぐのもお手伝いし、炊けるまで 「まだなの?」 の繰り返し・・・

ワタシも、こんな時期があったのでしょうか?



そして、待望のエンドウ豆御飯が炊き上がったのです!



炊き立ては良い香り~♪



・・・思ったほど、子供達は食べてくれませんでした。。。(〃´o`)=3 ハァ~

でも、初めて娘と一緒に作った食事。

思わず鼻に御飯粒が詰まってむせ返るほど嬉しかったのは、言うまでもアリマセン。


そうこうしていると、

やっぱりきました・・・



お、来たな・・・





モチロン、つい先程食事を済ませたはずの彼女ですが、





ハイ、あげませんよ。




その目は、なんだ?






間違いなく食べてたよね。




やっぱり、それを見ていたにゃがせは、いつものように冷ややかな目を向けています。


当然、そんなことではヘコたれないグランですがね。




笑ってんじゃないよ!



まぁ、そんな茶番劇を繰り返す一家ですが、

沢山の土産話をもっていくからね、おとーさま、おかーさま。


そちらに行く頃には、もうすっかり暖かくなっているのかな~♪




この花、この前雑草と間違われて引っこ抜かれました・・・



いよいよ、ワタシの一番好きな季節の到来です。



Written by Ponkichi



ワイマラナー普及活動中!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ぽちっとよろしく


スポンサーサイト

| ポンきち日記 | 2010-03-22 | comments:10 | TOP↑

No title

エンドウ豆ご飯、あたしも大好き~♪
お代わりいっぱいしてしまいます~♪
母子で準備したなんて羨ましいですよ、これを機会にお料理にも
興味津々となってくれるかも知れないですよね。
ポンさんも娘が作ったご飯だと思うと、喜びひとしおだったのではないかな?
グランちゃんは・・・・(笑)
グランちゃん、災難だったね。くじけるな!

| び~だま。 | 2010/03/23 12:31 | URL |

No title

こちらが「ぐ~お~ら~(怒)」となる事を、
よくもこれだけ見つけられるなぁと感心しますよね?(笑)
そーそー立派なワイマラナーな証です(更笑)

豆ご飯、美味しいですよね♪子供頃は、
豆だけ拾って食べてばかりいて母に叱られたのを思い出しました。
あー近い内に私も豆ご飯を炊こう!!

| しましま | 2010/03/23 13:18 | URL |

No title

アハン☆って、グランったら。

ポン吉さんは、よくグラン嬢のウィンクを
激写してますよね。
私もまねしてジョジョのウィンク顔を撮りたいんだけど
なかなか撮れないよ。
コツはあるのかにゃ?
にゃがせ博士は、笑わせてくれるねー♪

| つむじ | 2010/03/23 17:56 | URL | ≫ EDIT

び~だま。さんへ

豆御飯、美味しいですよね~♪
ワタシも、もちろん御代わりですよっ!
今回は母子ではなく、父子で作ったものなのでした。
なので、喜びもひとしおどころか、感極まって絶句しそうでしたよ(*´Д`*)
ただ、今時分にあんまり興味をもたれても、邪魔ばっかりするので迷惑かも知れません。。。
追々好きになってくれればいいなぁと思っている今日この頃です。

あ、グランは全く挫けていませんので、ご心配なくヾ(´▽`)ノ

| ポンきち | 2010/03/23 21:13 | URL |

しましまさんへ

本当、毎日毎日ごるぁ!ですね・・・
もう完全に怒られたいからやっているとしか思えないですよ。。。
グランも立派なワイマラナーでしょうか?(薄笑)

ワタシの場合、豆だけ残して、後でまとめて食べるのが好きでした(*´Д`*)
見かねた母が、豆だけ塩茹でにして出してくれた事があったなぁ・・・

へへへ、食べているの見ると、食べたくなるでしょう?
是非、しましまさんの家でも炊いて下さいねヾ(≧∇≦)ノ彡☆

アルテス君に鞘を盗み食いされないように!
・・・そんなことするの、グランだけ?

| ポンきち | 2010/03/23 21:22 | URL |

つむじさんへ

う~ん!・・・せくしーだいなまいつ!!

・・・ハハハ(*´Д`*)

ウインクの写真、単なる偶然なのです。。。
だから、コツなど知らないのニャ!
でもねぇ、ピントを目に合わせると測光ライトが眩しいらしく、目をつぶり易くなります。。。
その時、斜めから撮ると、片目だけつぶる事が多いような気がする~
でもまぁ、いずれにせよ、ワタシの写真はたまたまなのですよ。

にゃがせ博士、いつもグランを遠くから観察して、自分なりに解析している様子が見て取れます。
昔は、にゃがせが警戒しまくりだったけど、最近はグランと大分仲良しになってきましたよ♪

| ポンきち | 2010/03/23 21:32 | URL |

No title

素敵な思い出と素敵なご家族・・・うん、いいですね~
グランちゃんも食欲全開、絶好調なようで。
旬のご飯おいしそう( ´¬`)
僕も旬の食材を手に入れるため河口へ・・・針にかかるのは・・・
食材にはほど遠い方たちばかり(泣)

我が家の2年生になる娘がグランちゃんのファンでして^^
私のパソコン覗き込んで「わんわんかわいい~♪」?!
「わんわん」って君ホントに2年生か??

| うづら | 2010/03/23 23:49 | URL |

No title

豆ご飯・・・美味いよねぇ~!
グランちゃん・・・PINEと同じで、口輪すると
ふてくされる・・・笑
ホタルイカ・・・良い時期ですね!
思う存分食べて下さい。お腹壊さない程度に・・・
グランちゃんに会える日を楽しみにしてますね。
我が家3匹口輪で、ご挨拶させていただくねぇ~!
大丈夫なら、外してあげるけど・・・汗

お天気良くなるように祈っておこう!

| mapika | 2010/03/24 21:43 | URL | ≫ EDIT

うづらさんへ

最近、昔の事を懐かしむ機会が多くなりました・・・
子供が大きくなるにつれて特にね。。。
今、まさに育てられている最中のワタシ、、、といった所でしょうか(笑)
う~ん、ワタシも食材を狙いに行きたいなぁ
たとえ針にかからなくても、あの糸を垂らしている時の期待感を早く味わいたい!

娘さん、グランのファンだそうで嬉しいです!

子供とは、意識の中で大人の言葉を覚え、
大人とは、無意識に子供の言葉へと戻る・・・

う~ん・・・哲学的~♪


| ポンきち | 2010/03/25 00:22 | URL |

mapikaさんへ

豆御飯、何年ぶりに食べたんだろう?
急に思い立って作ったけど、美味しかった(*´Д`*)

ワタシは、まさにホタルイカが水揚げされる港町出身なので、思う存分食べられるかな♪
時期的にも、最盛期にかかる頃だしねヾ(≧∇≦)ノ彡☆

そっかぁ~、口輪をつけさせる事になってごめんにょ
直ぐに外せるくらい仲良くなれたらいいんだけど・・・

こちらも、すご~~~く楽しみにしております(o≧▽≦)ノ

| ポンきち | 2010/03/25 01:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

