Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

望遠ズームの練習

最近、もっぱら単焦点35mm(F1.8)を標準レンズとしてつけっぱなしです。

しかし、ワタシの撮りたい写真は、ほとんどが望遠域での撮影である事を忘れていました。

そのため望遠域にメリットのあるDXフォーマットを購入したのですからね(*´Д`*)

折角70-300mmの望遠ズームレンズを持っていますので、ドシドシ使わないと!

そんな訳で、今日はドッグランへ行ってきました(゚Д゚)クワッ



一応、女でしょ・・・
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)



えー・・・のっけから変な写真ですが、、、要するに、普段は警戒して写真を撮らせませんが、

望遠ズームだと、このような無防備な姿もカメラに収められると言いたかったのです。



そんな顔もできるのね
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)



ワタシの標準ズームである16-85mmのときは比較的近くまで寄る必要があったため、

グラン同様、他のワンちゃんにも警戒されてなかなか良い表情が撮れなかったり、

ズームが足りずに思うようなアップ画像になりませんでした。

ところが、望遠ズームなら、いとも簡単に遠くからパシャリと・・・

(※トリミングしてアップにすれば良いなどと言う意見は聞こえませんので悪しからず)



賢さ№1
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


見かけると、ダルちょがキャーキャーうるさいです
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


ネタに使ってゴメンなさい
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


最近、非常に良く見かけます
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)



そして、最も撮りたかったのが、躍動するようなグランの姿です。

しかし、望遠域は動いている被写体を追うのが難しいですねぇ・・・

腕が上がれば、どうってこと無いのかも知れませんが。

とりあえず、今日撮ってみた写真です



猟犬の名残を感じる瞬間!
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


決定的瞬間を捕らえた!
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


すばしっこくて、撮るのが難しい
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)



う~~ん・・・ピントが合っていません(〃´o`)=3 ハァ~

ま、始めたばかりの初心者なので、焦らず練習しますヾ(≧∇≦)ノ彡☆


あ、そういえば、ドッグランでは他のワンちゃんと遊ぼうとせず、

何時も一人で走り回っていたグランですが・・・

最近、少しずつ変化が出てきた気がします。



体格が近いと、びびらない様です
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


体格が近く大人しいワンちゃんなら、ビビることなく挨拶できるようになりました。

そうやって、お互いクンクンしあっている隙に・・・



あれ、いつの間に!?
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


あらら・・・

でも、貸してあげても良いんでしょ、グラン?

・・・って、あれっ!?


うぉぉ~ラブちゃんは囮だったのかぁ~
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)



うぉぉ~、、、やられたぁ~o(`ω´*)o

ラブちゃんが囮だったとは・・・

何という連携プレー・・・賢い犬種は違うのぉΣ( ̄ロ ̄lll)


なぁ~んて感じですが、グランも大分楽しめるようになってきましたので、

連れて行くほうも甲斐があるってもんですよヾ(≧∇≦)ノ彡☆

ワタシの練習にもなりますし (#  ̄ー ̄)〇"グッ


とにかく下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの精神で、一日に百枚以上は撮ります。

そうなると、マグレで良い画像がカメラに収められる場合もあるのですが、

ワタシは、そんな写真より、何故かこんなのを載せたくなってしまいます・・・



相変わらず、最後には笑わしてくれるよね・・・
Nikon D300S + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


グラン、お前は本当に期待を裏切らないね♪



Written by Ponkichi



ワイマラナー普及活動中!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ぽちっとよろしく


| ポンきち日記 | 2010-02-21 | comments:14 | TOP↑

いいないいな、
あたしは望遠レンズ持ってないので欲しい~!
面白い画像が撮れてますね。
2枚目のグランちゃん、アガサのちっこい頃に似てる、可愛いどすなぁ~。。。

| び〜だま。 | 2010/02/22 00:49 | URL |

最後のアカンベ~グランちゃん、かわいい。
私もこういう写真が好きです。
めったにお目にかかれませんが、こんな写真が撮れたら、真っ先にブログアップして皆さんに見てもらうかも。
望遠レンズって、難しいですよね。
ピントを置いて待っても、思ったところに被写体が動いてくれなかったりして…
でも、みんないいお顔ばかりです。
これからも期待してます。

| あびエア | 2010/02/22 21:36 | URL |

1枚目のあぅ顔に1票です♪

犬は動くから難しいですよねぇ
ワタシも100枚くらい軽く撮ります
気に入る写真が1枚あるかないか・・(汗)

まぁワタシは下手な鉄砲数うちゃ当たる・・・的に撮ってますが(笑)

グラ子様の麗しい(?)お写真楽しみにしてますね☆

| こじはは | 2010/02/22 21:59 | URL |

び~だま。さんへ

望遠ズーム持って無いんですね(*´Д`*)
人によっては使用頻度が低いらしいけど、ワタシにとって無くてはならないレンズです。
一応、可愛い顔を狙っているのですが、何故か変な顔ばかりが撮れてしまいます・・・
ブログに載せるにはオイシイのですけどねヾ(≧∇≦)ノ彡☆

早くアガサちゃんとのツーショットを撮りたいなぁ・・・と思う今日この頃です。

| ポンきち | 2010/02/22 23:18 | URL |

あびエアさんへ

シャッターを押す瞬間まで、すました顔してたのに・・・
画像を確認したら、この始末です。。。
ある意味、奇跡の一枚なのかも知れませんがねヾ(´▽`)ノ

望遠レンズでの撮影は、本当に難しいですよね。
引けば追えるけど、構図として迫力が無くなるし、、、
アップにすると表情までクッキリ写るけど、ピントを合わせるのが大変だし。。。
置きピンしても、当然そこには来てくれないし(〃´o`)=3 ハァ~

もっとオモシロ・・・イヤイヤ、可愛い写真が撮れるように頑張りますっ(*´Д`*)

| ポンきち | 2010/02/22 23:29 | URL |

こじははさんへ

んまぁ~・・・オマタおっぴろげで恥ずかしいです(。-_-。 )ポッ

ワンちゃんの写真、撮るの難しいですよね。
ワタシは迫力ある写真を好むのですが、そうなるとどうしても予想不能な動きに反応しなければいけないので、かなり難易度が高いようです。

そんな時は、連射で撮るのが基本なのでしょうかね?
実は、状況ごとのカメラの使い方、良く分かっていないのです(。-_-。 )ポッ

ワタシも下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで頑張りマスψ(`▽´)ψニョホホ

| ポンきち | 2010/02/22 23:38 | URL |

デジイチ、いいなぁ~(^^)
私は旦那にデジイチをおねだりした事があったんですが、「使いこなせないからダメ(笑)」と言われました。
怪盗レトリバー軍団、なんだか爽やかですね~。
グランちゃんは女の子っぽい優しい顔してますよね(^^)

| hachi-miyu | 2010/02/23 00:14 | URL |

きれいに撮れてるじゃないですか^^

動きの早い被写体はむずかしいですよね~

デジタルになってからはドライブ連写で適当に撮りまくり~の消しまくり~のでやってます。

フイルムの時にはモータードライブでフイルム何本無駄にしたことか・・・

現像代も馬鹿にならんし(汗)

便利な世の中になりましたね~

| うづら | 2010/02/23 03:25 | URL |

hachi-miyuさんへ

大きいし、重いし、値段も高い。。。
でも、それに見合うだけの価値がある事を今は実感しています。
写真を撮る行為自体が楽しくなりますよっヾ(≧∇≦)ノ彡☆

親バカですが、ワタシもグランは女の子っぽくて可愛いと思っています(。-_-。 )ポッ
いつも寝顔を覗き込んでは、あまりの可愛さにほおずりしてしまい、おもいっきり嫌がられていますがΣ( ̄ロ ̄lll)

| ポンきち | 2010/02/23 23:24 | URL |

うづらさんへ

うづらさん、相当カメラに詳しそうですね(o≧▽≦)ノ
ワタシは、かなり昔に仕事でフィルムの一眼レフを使っていたことはありますが、ほとんど知識も無く、全くのド素人で御座います。

確かに、銀塩時代は現像するまで画像が確認できませんでしたから、それと比べれば今は便利になりましたよね(*´Д`*)

動きものの躍動感ある写真を撮りたいくせに、すばしっこい子供や犬に向かって、動くなぁ~!などと叫んでしまう滑稽なワタシですψ(`▽´)ψニョホホ

写真のこと、褒めてくれてありがとう!

| ポンきち | 2010/02/23 23:35 | URL |

あ、恥ずかしながらカメラまったくもって詳しくないっす(^ ^;)

僕のブログを見て頂けるとわかりますがピンボケだらけです。

手振れ防止機能が効かないくらい手振れしてます(汗)

嫁さんに何かの禁断症状かと疑われます。

我が家の娘達、カメラ向けると動くのにビデオ向けるとフリーズします。

| うづら | 2010/02/24 00:38 | URL |

「アウ?」なグラン嬢、可愛い~。
最後の写真、ボビー並に目がまんまるですね・爆
奇跡の1枚ですね☆
でも、ホント、犬ですか?笑。
僕、ボクサー。好きですよ。
あと、個人的には、ダルちゃんのつけている首輪が気になります~。
グランちゃん、怪盗団にボール取られても怒らないなんて優しいですね。



| タナカ。 | 2010/02/24 00:50 | URL | ≫ EDIT

うづらさんへ

そっかぁ・・・
ワタシの写真がぶれるのも、禁断症状のせいなんだぁ(*´Д`*)

・・・うぅぅ、、、釣りに行きたい(〃´o`)=3 ハァ~

| ポンきち | 2010/02/24 23:24 | URL |

タナカ。さんへ

グラン、いつも「アウ?」です。
可愛いというか、愛嬌があります(*´Д`*)
ファインダーを覗いているときは普通の顔なのに、シャッターを切った瞬間にミラクルな顔になります・・・まぁ、とりあえず犬でしょう。。。
タナカ。さんが好きなのは、ボクサー自体の事?それともダジャレの事?
もし、後者だとしたら、ワタシとレベルが一緒ですよ?ψ(`▽´)ψニョホホ

グラン、ボールを取られて怒らないどころか、ビビって自分で取り返しに行けませんでした(;´Д`)

ダルちゃんの首輪、良く見ると確かに素敵かも・・・
今気付きました。(笑)

| ポンきち | 2010/02/24 23:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

