Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

結構シビアなのね~

今日は金魚ブログですけど、なんだ金魚かよ~とか言わずに見てみそ~(^^;)


10月17日のお祭りで我が家にやって来た金魚達は当初15匹でしたけど、

ポンプやヒーターとか色々やったにも関わらず、あれよ あれよと言う間に

いまや 6匹になってしまいました。(>_<。)

お亡くなりになる方に共通なのが、だいたいみんな亡くなる2日くらい前から 水槽の前にいっても

「え?ご飯?餌もらえるんですか?」みたいに寄ってこなくなり

みんなが一生懸命ご飯に群がっている時も 水槽の奥でロンリー状態。 ご飯も食べない。ただ浮いているだけ。


そして気付くとそのまま浮いてる。。。。( ̄∇ ̄;)

小さい金魚から順番に死んでいったので しょうがないのかな。。。って思っていたんですけど

なんと、同じように2日くらい前から お兄ちゃんの金魚の『つのもちくん』もその状態に。

IMG_5471_convert_20101111134823.jpg


昨日はみんなが食事をしてても全く動かず。。。

つのもちくんは大きい方だったから結構長生きするんじゃないかと思っていたんですけどね~。

IMG_5592_convert_20101111140502.jpg


IMG_5596_convert_20101111140539.jpg


そしたらさ、つのもちくんより更に大きい金魚がいるんだけど、

そいつ 口にひげまではえちゃってどう見てもお前「鯉だろ!」ってヤツが

つものちくんをツンツン攻撃してたのよ! なんて嫌な奴なんでしょ。

IMG_5476_convert_20101111134848.jpg


昨日 その場面を仕事に行く前に発見し、すぐに 少し弱ってる小さい金魚の水槽に移したけど

その後すぐお亡くなりになりました。。。 

朝から金魚の事やってて 仕事遅刻しそうになっちゃったよ。(^^;)

尾くされ病治療の為隔離されている 小さい金魚もいつまで生きられるかわからないけど。

IMG_5477_convert_20101111140440.jpg


元気な金魚のとこに戻したらこの子もいじめられそうで戻せないわ。

金魚って脳みそ小さいくせに性格悪いな~ o(`ω´*)o


大きな水槽の金魚 お水かきまわしてお仕置きしようかな なんて思ってしまいました(^^;)

名付けて目が回る攻撃~ そんな事したら全滅しちゃうよね(^^;)

IMG_5618_convert_20101111140621.jpg



               ダルっちょ  著


ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
みんな仲間なんだから、仲良良くしようぜ~にぽちっとヨロシク(o^∇^o)ノ


| 日々の出来事 | 2010-11-11 | comments:12 | TOP↑

あらあら、金魚さんたち減ってしまったんですね
きっとオヒゲの鯉もどき君は長生きするんでしょうねぇ
ホントに鯉だったりして・・・
あ~水槽いっぱいのデカさになったらどうしましょう?
って余計な心配?

| こじはは | 2010/11/11 18:28 | URL |

ありゃ減ったですね。

金魚の世界は独特の世界です。鯉は平和主義です。苛めはないはずですよ。金魚は雄が苛めるんです。満月や満潮時は特に苛めます。
胸鰭に頭を突っ込んで並んで泳いでいたら苛めです。髭の有るのは、鯉の原種かも。
錦鯉は結構弱いんです。金魚さんsの幼魚で赤いのは金魚で、金色(黄色っぽい)背中に黒い模様の魚が鯉では?
代表的病気です。頬はれ病・松かさ病・白運病・鰓腐れ病・腰萎え病・寒冒(凍傷)・白点病・ 赤斑病・そぶ(水カビ病、水生菌病、綿かぶり病、泥かぶり病)・気泡病(ガス病)・口腐れ病・尾腐れ病・穴あき病・腸満・背こけ病・腰萎え病・浮袋病・眠り病他ウイルスや寄生虫に依る病気等聞いた事無い病気が一杯有るでしょう。
中には外科的治療が必要な病気や治療方が不明な病気・自然に治る病気(免疫が出来る)・複数の病気等、目に見えない世界の闘いです。
水道の水でも寄生虫やカビ等が自然発生しますよ。
水が緑色になり始めたらアオコの発生、水槽のガラスが緑色になり始めたら青苔が発生です。青苔は基本的には有る程度必要ですが、見てくれが悪いですよね。 ぼーっと離れて浮いていたら隔離しましょう。病気の可能性が高く、他の魚に移る可能性が高いです。
全滅を食い止めるには早期発見・早期治療ですね。
でも完璧予防は難しいですね。
冬場は餌を控目に。10分位で食べ切れる位が良いでしょう。病気の発生と水質の低下を抑える為です。長文になりましたスミマセン。判らない事有りましたら聞いて下さい。知ってる事は回答致します。

| ふっくんの父ちゃん | 2010/11/11 22:50 | URL |

ツノモチくん 残念でしたね。
お兄ちゃんは 大丈夫でした?
名前までつけてあげた金魚だからね…
このいじめっ子な鯉モドキの金魚も
一緒にとって来たヤツだから フクザツだね。
ヒゲモチくん ってのはどう?
ツノモチくんの分も長生きしてもらわんとねー。

| ぐーまま | 2010/11/12 12:21 | URL |

わかります!!金魚大変ですよね~
我が家も金魚すくいの金魚飼った経験あり!です。
結局ひげの生えた鯉?と思われる1匹だけが生き残りましたが、どんどん大きくなるので金魚鉢が小さくなって…
近くの池に逃がしました。生態系を破壊するから逃がしちゃイケないんだろうケド…もう10年くらい前の話なんで時効かな。。。
ツノモチ君亡くなったの??

| なお母 | 2010/11/12 15:24 | URL |

金魚さんて大変ですねぇ~
うちもなんどか縁日ですくって
育てたことあるんだけど・・・
天国に行っちゃってi-229
つのもち君その後どうなりましたか?
元気に泳いでたのが減っていくのは
つらいですね。
お兄ちゃんの事がちと心配だわ

| TRUEmama | 2010/11/12 20:13 | URL |

こじははさんへ

最初にお友達からどうせ長生きしないし、全部が長生きしても困るでしょ?って

言われたんだけど(^^;) その通りになってきました。

口にひげはえているやつってきっと鯉の仲間だよね。

なんとなく口もでかいし、態度もでかいし。。。 

え! どんどんでかくなったら?? う~ん 考えたくないっす (^^;)

| ダルっちょ | 2010/11/12 22:46 | URL |

ふっくんの父ちゃんさんへ

はい、見事に減ってきました。 といっても全部が大きくなってきたらそれはそれで困るところなので

ちょっと複雑な気持ちですけど(^^;)

ふっくんの父ちゃんはさすがに詳しいですね。 金魚の世界って奥が深いんですね。 

病気も私が知ってるのは白点病とおぐれさ病くらいですよ しかもそれもポンに教えてもらったからで

まったく魚は無知です。 外科的に治療なんかするんですね。 水から出して治療するって事ですよね?

今、残っているうち4匹は口にひげがあるんですよ。

赤くて大きいのと、 お腹が金色で背中が黒いのと  お腹は白くて背中が赤いのと 真っ白っていうのもいます。

お腹が白くて背中が赤いやつなんてほんとに小さい鯉に見えますもん。

お水交換など、いろいろ大変ですけど、これからもがんばります。 アドバイスありがとうございます。(^^)

みなさん食欲旺盛でとっても元気です。

下の砂利の間の餌もしっかり食べてます。 (^^)

| ダルっちょ | 2010/11/12 22:54 | URL |

ぐーままさんへ

うん、やっぱりある程度元気だったのが死んでしまうのは

金魚といえどもかわいそうだよね。

つのもち君はお兄ちゃんには弱ってきてることは伝えてあったのよ、で 学校に行ってる間に死んでしまったので

帰ってきてから つのもちくん死んじゃったよ って言ったら意外とあっさりしてました。(^^;)

しかも、「もしかして、僕がつかまえたのつのもちくんじゃなくてこの赤い大きいやつかも」

なんて、つのもちくんをいじめていた金魚のこと指差したんだけど~(-_-;)

おい! って思いました。 子供って結局 飼うって言った最初だけなんだよね~┓( ̄∇ ̄;)┏

心配して損しちゃったわ


ヒゲモチくんね、5匹生き残ったうち4匹がひげもちなんだよ~ まったくみんなミニュチュア鯉だよ(^^;)

ヒゲモチ1号 2号 3号 4号って呼ぼうかな (^^)

| ダルっちょ | 2010/11/12 23:00 | URL |

なお母さんへ

やっぱり お嬢さん達が小さい時に 金魚飼ってらしたんですね。

そうそう、ひげがあるやつって元気なんですよ。 やっぱり生き残って大きくなったんですね。

そして 近くの池に・・・・ ってもしかしてその鯉もどきが用水路の鯉だったりして~(^^;)

それはないか (^^) でもうちも大きくなったときのこと考えておかなければ~ あぁ・・・・

| ダルっちょ | 2010/11/12 23:03 | URL |

TRUEmamaさんへ

やっぱりみんな金魚すくうと一応飼うって事になるのね。

ほんとに縁日にいる金魚は長生きしないね~ 今残ってるのはきっと鯉だもん(^^;)

なんか口とかもでっかいんだよ。 ま、私は態度がでかいけどね~ はっはっは(^^;)


つのもちくん すぐに亡くなりました。そんで急いで埋めました。 なんか臭くなっちゃうもんね。


学校に行ってる間に死んでしまったので お兄ちゃんが落ち込むかと思いきや 

なんかあっさりしてて え? そんななの? ってちょっと拍子抜けしました。

結局面倒みてるの私だし、子供って最初だけよね~ (〃´o`)=3

| ダルっちょ | 2010/11/12 23:08 | URL |

ありゃりゃ・・・
結構減っちゃいましたね~v-37
金魚って確かに難しそうだもんね。
うちのスネークヘッドなんて2、3日御飯食べなくても平気だよ。
水温の変化にも強い!
今度飼うならスネークヘッドよv-10
ムカデとかも食べてくれるし・・・(笑)
魚の世界でも虐めってありますよね。
みんな頑張って生き延びるんだよ~

| bambimama | 2010/11/15 16:20 | URL | ≫ EDIT

bambimamaさんへ

15匹全部が生き残ったらそれはそれで困るんだけど(^^;)

まあ、5匹くらいでちょうどいいのかも。

それだって皆が大きくなったらと考えると恐ろしい~。。。

次に飼うならスネークヘッド? いや、次は無いから次は(^^;)

スネークヘッドムカデ食べるよってバンビの所はムカデ出るの?

私、虫も苦手なのよね。 ムカデが出たら間違いなくパニックだわ(^^;)

人間の大人でも意地悪したりするんだもん まったく意地悪っていやよね~。

みんなにはほどほどに長生きしていただきたいわ。。。

| ダルっちょ | 2010/11/15 22:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

