Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめの1冊

昨日、私の好きな作家の佐野 洋子さんが亡くなりました。

私も母も佐野さんの作品が好きで絵本の他 エッセイなども読ませていただきました。

佐野さんと言えば一番有名なのが「100万回生きたねこ」

IMG_5458_convert_20101106124343.jpg


それから

「おじさんのかさ」

IMG_5449_convert_20101106123626.jpg


「すーちゃんとねこ」などがありとてもいい作品ばかりですけど、

IMG_5450_convert_20101106123719.jpg

私が一番好きな作品は

「さかないっぴきなまのまま」です。

IMG_5454_convert_20101106123737.jpg

IMG_5456_convert_20101106124331.jpg


お話の内容はおばあちゃんと住んでいるねこが友達を探しにでかけ

途中で 同じように友達をさがしているへびに出会います。

でも ねこはへびなんかと友達になりたくないと思うのですが・・・

友達になるきっかけってなんだろう?  本当の友達ってなんだろう?

と、問いかけてくる絵本です。 絵が佐野さん独特のタッチなので

IMG_5478_convert_20101106125229.jpg


子供達はちょっと恐いっていいますけど(^^;)

佐野さんならではの文章がとても面白くて 大人でもとっても楽しめます。

子供の絵本だとおもいますけど、大人が持っていてもおかしくないそんな1冊だと思います。

なぜ?この本あまり有名にならないのか不思議ですけど、

機会がありましたら 是非一度読んでいただきたいとてもおすすめの本です。(^^)

IMG_5448_convert_20101106123647.jpg



    ダルっちょ 著


ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
佐野さんのご冥福をお祈りしますぽちっと押して下さいヨロシクm(_ _)m



| 日々の出来事 | 2010-11-06 | comments:4 | TOP↑

携帯サイトで見ていました。
最近絵本とか読む機会が無くて、へーこんな作家さんが居たんだって初めて知りました。
絵本とは言え難題の内容の様ですね。
犬の本や魚の本ばかり読んでないでたまには他の世界も勉強しなくちゃイカンですね。

| ふっくんの父ちゃん | 2010/11/07 04:09 | URL |

ふっくんの父ちゃんさんへ

もう結婚する年の息子さんがいるようだと絵本とは縁ないですよね~

こどもの本といっても結構内容は深いです。

機会がありましたらぜひどうぞ(^^)

私のなかなか本を読む機会ないので もっといろんな分野の本読まなきゃな~って思います(^^)

| ダルっちょ | 2010/11/07 12:41 | URL |

絵本ってすごいよね!
子供の時は 素直な気持ちのまま入ってくるけど
大人になって読むと 色んな気持ちで読めて
改めて感動することもあるよね!
私も 感動の一冊があるよ!
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
結婚する時に友達からプレゼントされました。
お嬢の嫁入りの時に 是非プレゼントしたいなぁ♡

| ぐーまま | 2010/11/09 10:28 | URL |

ぐーままさんへ

絵本て子供だけじゃなくて大人が読んでも深いなぁって思うよね。

しろいうさぎとくろいうさぎもいいお話だよね。 私もあのお話好きだよ。

お嫁入りの時にプレゼントしてくれるなんてなんて素敵な友達なんでしょ~♪

お嬢の結婚式にプレゼントしてくれるの? ありがとうね~ では末永く宜しくお願いします
(^^)

| ダルっちょ | 2010/11/09 22:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

