Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

追加アイテム

この前我が家の金魚さん達の記事で色々アドバイスいただいたので

もう一度ペットショップに行ってきました。

お店の人と相談して 水温計 と ヒーターを新たに購入。 

IMG_5197_convert_20101022113947.jpg

エアーポンプはこの水槽の大きさだと必要ないとか。

IMG_5199_convert_20101022113955.jpg


当初はこんなに色々やる予定じゃなかったんだけどな~(^^;)

でもどうせ飼うならちゃんとしてあげなきゃ可哀そうだもんね。

なんだかんだ子供も名前付けたりして毎日見てるし。

お兄ちゃんが捕まえたこの真ん中の金魚 他となんか違うでしょ?分かります?

IMG_5175_convert_20101022113626.jpg


そうなの、背びれが小さいのよ。 

IMG_5178_convert_20101022113641.jpg

で角みたいなのがあるから「つのもちくん」って名前なんだって。

その他 白ちゃんとか ゴールドとかお兄ちゃん名前付けたけど 

赤い金魚は見わけがイマイチつかなくて(^^;)名前がごちゃになってます。

IMG_5202_convert_20101022114400.jpg

う~ん、みんな生き残って大きくなったらそれはそれで困るんですけどね~(^^;)


              ダルっちょ 著


ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
お兄ちゃんが捕まえた金魚だけは生き残って欲しいにぽちっとヨロシク(o^∇^o)ノ

| 日々の出来事 | 2010-10-22 | comments:20 | TOP↑

こんにちは~

金魚さん達が参戦したのですね~♪
グランちゃんも見てて飽きないのでは。。。

しかし、すでに立派な金魚も居ますね!
私の友達の実家では、ポンプを付けて大事に飼っていたら
フナ並みの大きさにスクスク育ち、
地元の新聞に取材されてました~ぷぷ。←しかも縁日でGETした金魚ちゃん。

グラン家も目指せ取材ですよ~!!!

| Nao&Buddy | 2010/10/22 14:43 | URL | ≫ EDIT

おーすごい~
結構本格的になってますねぇ
って本格的ってどれぐらいなのかよく分からない魚飼育オンチです(汗)

グラ子さま、見るだけにするんですよ
食べちゃダメよーん♪

| こじはは | 2010/10/22 14:48 | URL |

名前までつけちゃったんすか~(笑
こりゃ長生きしてもらわないとね。
水質の維持や酸素の供給にも植物入れてあげるといいですよ。
本格的にやり出したらキリが無いのは、どの世界も一緒ですよね~

| gajin | 2010/10/22 15:39 | URL | ≫ EDIT

名前が。。。かわいい。
「つのもちくん」なんですね(笑)
名前を付けてしまったらもう最後ですよ~。
かわいくって仕方がなくなっちゃいますからっ!

水槽ってなんだか優雅ですね。
わたしも欲しくなっちゃった(笑)

| ろでむ1号 | 2010/10/22 22:38 | URL |

おぉ!これが仰っていた新アイテムですねv-10
けど、やっぱりこれだけ多いとヒーターよりエアポンプじゃないの?って思っちゃいます(笑)
つのもちくん、いいネーミングですね♪ 可愛い♪
どうか小さいままで長い生きしますように・・・あは!

| bambimama | 2010/10/23 00:05 | URL | ≫ EDIT

背びれが無くなっちゃったんだね。

病気?それとも最初からなのかな?
ヒーターよりポンプとグリーンカットでしょう。
家の中なら余り気温下がらないと思いま~す。
錦鯉は水温4℃で天国直行ですが、金魚さんは結構寒さに強いですよ。
水槽はグランちゃんに悪戯されない場所が良いですよ。
ふっくんは、水槽の水を飲むから、立入り禁止にしました→我家の鯉さんs&金魚さんsは越冬の為、屋内の浴槽(人間のじゃありませんよ)と水槽に引越しします。
陽当りの良い場所(一等席かも)に 避難するから、アオコ防止の為グリーンカットを使用します。
背びれは、何年かすれば再生します。金魚も可愛いですよ。飼主の顔を覚えます。食事タイムになると、水面に浮いて来て、口パクパク「飯くれー!」します。

| ふっくんの父ちゃん | 2010/10/23 01:56 | URL |

やっぱり、ヒーターは必需品ですね!
ヒーター入れたら温度計もになりますね。
この数でエアー入れなくて大丈夫なんですか?
葉っぱもないのに??
外掛けフィルターだからかな??
最初は、我が家も金魚でしたよ。
飼育方法も知らないで、縁日ですくってきた金魚がスタートでした。
温度差が激しく白点病になったりしました。
実は我が家、海水魚がいます。
魚もかわいいですよね!

| みき | 2010/10/23 02:02 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでーす!
金魚さんが新しい仲間になっててビックリ~。
つのもち君って可愛い~❤子供の発想には脱帽しますねぇ(^^)
私はお魚は飼った事が無いので分からないのですが、色々と用意する物があるんですね。
グランちゃんも物珍しそう(^^)

| hachi-miyu | 2010/10/23 05:48 | URL |

あらら金魚ちゃんのアイテムが着々と増えてますねe-348
名前までついちゃって可愛くてしょうがない存在になりますね
なんだかテレビで名前呼ぶと金魚もなついてよって来るって
見た事あるからe-352つのもち君もよってくるかもですね。

| TRUEmama | 2010/10/23 11:25 | URL |

お久しぶりです
忙しすぎる日々を送っていて久しぶりに訪問したら
家族が増えてる~(笑)

うちは子供が小さい時に熱帯魚がいました
それも近所の公園の小さな小川に大量のグッピーを見つけて・・・捨てられたのかな~

お魚って見てるだけで癒されますよね

今はうちにもう7~8年生きてるミドリガメがいます
名前はツタンカメ~ンです(爆)

| MILSHE | 2010/10/23 12:21 | URL | ≫ EDIT

Naoさんへ

ええ、この間お祭りで子供が捕まえたんですよ。。。

ご実家の金魚 フナですか?! いやいや もともと魚苦手(死んだ姿が)

なので、フナの大きさで死んじゃったら ひょえ~!!です(^^;)

でも子供が喜んでいるので長生きしてほしいです。

オフ会11月21日になりました。 イケメンバディオくんの参加お待ちしてますね~

| ダルっちょ | 2010/10/23 14:44 | URL |

こじははさんへ

私も立派な魚オンチですけど(^^;)
なんだかんだ予定よりアイテムが増えていきます。。。

友達のウチは何もしていなんですけどね~

グランは私が水槽の横で何かしていると 「何?何?」って来ますけど

興味ないみたです(^^)

| ダルっちょ | 2010/10/23 14:46 | URL |

gajinさんへ

もしかして、関西からコメしてくれてるの~? ありがとう!

そうなの 名前付けてるとは知らなくて 長生きしてもらわないと困りますよ。

水草はいれようと思ってました。またペットショップ行ってみま~す(^^)

| ダルっちょ | 2010/10/23 14:48 | URL |

ろでむ1号さんへ

名前色々考えたみたいです。 特徴ある金魚はちゃんと名前で呼んでいますが、

後はその他大勢みたいで時々名前が変わっていきます(^^;)

水槽は凝りだしたら結構楽しいみたいですよ。 ろでむ家は熱帯魚とか似合いそう(^^)

| ダルっちょ | 2010/10/23 14:52 | URL |

bambimamaさんへ

そうそう、これなのよ。ヒーターはやっぱりまだ早いかなと思いコンセントは抜きましたよ~

やっぱりエアーポンプいるかな? ペットショップの人にもう一度聞いてみようかな。

ほんと、小さいままで 長生きが理想で~す。(^^;)

| ダルっちょ | 2010/10/23 14:54 | URL |

ふっくんの父ちゃんへ

背びれは捕まえた時から無かったんですよ。だからお兄ちゃんも自分が捕まえた

金魚の区別がつくんですけどね。(^^)

ふっくん父ちゃんのアドバイス聞いてペットショップに行ったんですけど、あの水槽の

大きさであの数の金魚じゃエアーいらないって店員さんは言うんですよね。ほんとかな?

一応ヒーターは買ったので冬になったら使用してみます。

ふっくんは水槽の水のんじゃうんですか?(^^;) おいしいのかな?

グランは水槽の脇で作業したりエサを揚げる時は興味深々で見てますけど

それ以外は全く感心なしです。 一番心配していたにゃんこ先生達ももうお年のせいか

金魚の存在に感心ないみたいで見る事もありません。 ま、その方がいいんですけどね。

屋内に鯉や金魚用の浴槽があるなんてふっくんのお家豪邸なんですね~ すごい!

| ダルっちょ | 2010/10/23 15:01 | URL |

みきさんへ

あ、やっぱりエアーポンプ必要だと思います?(^^;)

ショップの店員さんは要らないっていうんですけど、皆さんがいるんじゃない?って

おっしゃるのでまたショップに行ってみようと思います(^^)

みきさんも金魚飼っていたんですね。 私も魚まったくのど素人なので色々お店の人に聞いたり

みなさんのアドバイスを聞いてやってます。

海水魚かぁ~ うちに水族館があるみたいですよね。 でも管理きっと大変なんだろうな~

| ダルっちょ | 2010/10/23 15:04 | URL |

hachi_miyuさんへ

おひさしぶりぶりで~す。←くどい?(^^;)

そうなのよ~金魚が仲間入りしちゃいました。

子供の目の付け所って違いますよね。私が思いつかない名前ばかりですもん。

私も魚ははじめてで、友達から結構簡単だよなんていわれたけど、

騙された(^^;) ちゃんとやってあげたら揃えるもの結構ありますよ。

死んだ姿を見たくないので 頑張りますわ(^^)

そのうちお嬢チャンもお祭りで金魚とってくるよになるよ~

| ダルっちょ | 2010/10/23 15:08 | URL |

TRUEmamaさんへ

ええ、金魚をもらってきた時は適当~に飼うつもりでしたけど

そうもいかなくなりました(^^;)名前付けちゃったし。

そうなの!水槽の前に行くとみんなでこっちむいてくれるんだよ。
分かるのかな?

結構金魚っておりこうさんなのね~

| ダルっちょ | 2010/10/23 15:10 | URL |

MILSHEさんへ

お久しぶりです。

やっぱり お子さんが小さい時お魚いたんですね。どこのうちも通る道なんですかね~

最初は乗り気じゃなかったんですけど、色々やってると情が湧いてきますよね。

水槽の前でこっちを一所懸命向いてくれます。

その後 ミルキーちゃんどうですか?

今度 11月21日に埼玉の飯能でオフ会をするんですよ。参加するTRUE家はミルキーちゃんと

同じロングダックスも参加します。ご都合よかったらオフ会の記事見て来てくださいね~(^^)

| ダルっちょ | 2010/10/23 15:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

