Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWメンバ~

私は基本的に生き物好きです。なのでうちにはワンもニャンもいるんですけど

魚は苦手。 水族館に行くのは好きなんだけど、飼うとなると話は別。

だからウチはニャンコが居るとか、いないとか以前に魚は飼わない

特に金魚はね。

そんな家に日曜日にやってきたNEWメンバーがこちら

IMG_5149_convert_20101018130938.jpg

よりによって一番飼いたくなかった金魚だよ。。。。

金魚愛好家の方には申し訳ないけど

とにかく金魚が死んで プカ~っと水面に浮いた姿がダメなのよね。。。


なぜこんな事になったかというと

日曜日私の予定ではのんびりしようと思っていたんだけど 子供達はそんなわけにはいかず、

お友達に誘われてうちから車で15分ほどの所にある 

「あすなろの里」でお祭りがあり子供向けのイベントがあるという事で行ってみました。
IMG_5117_convert_20101018132902.jpg

朝9時前から芋ほり券 1区画100円の為に並びまして、結構人気あるみたいで大行列でした。

IMG_5121_convert_20101018133156.jpg

ただし、芋ほり会場まで片道約2キロを歩いていかないといけないのよ。

年だから行くだけで疲れちゃった(^^;)

IMG_5122_convert_20101018133815.jpg

IMG_5123_convert_20101018134155.jpg

IMG_5125_convert_20101018134256.jpg

結構沢山お芋とれたのよ。帰り道お祭り会場まで芋持って行くのは大変だったけど。

お祭り会場は色々な催し物がありました。

IMG_5126_convert_20101018134313.jpg

IMG_5127_convert_20101018134628.jpg

IMG_5129_convert_20101018134835.jpg

IMG_5133_convert_20101018134850.jpg

IMG_5134_convert_20101018135729.jpg

IMG_5145_convert_20101018143536.jpg

IMG_5135_convert_20101018135752.jpg

IMG_5136_convert_20101018142723.jpg

IMG_5138_convert_20101018140931.jpg

子牛から離れないお嬢に「後ろのお友達が順番待ってるよ~」と声をかけやっと動いたと思ったら

次は

IMG_5140_convert_20101018143021.jpg

そのうち お嬢が泣き出したので理由を尋ねたら

母牛と子牛のあいだに柵があり子牛が母牛の所に行かれないのが可愛そうだから

泣いちゃったんだって。(^^;) 可愛いヤツ。

そんでもって本日一番の人気催し 「金魚のつかみどり」です。

IMG_5141_convert_20101018143423.jpg

浅いプールに離された金魚を手で捕まえてもらっていいという参加料無料のイベントです。

IMG_5142_convert_20101018143305.jpg

お嬢もはりきりますがなかなか捕れず、結局私が捕まえました。

お兄ちゃんは小学生の部に参加

IMG_5144_convert_20101018143447.jpg

そしてここからもめました。 最初の約束で捕まえても家には持って帰らない

お友達にあげるという約束でしたが 二人して大泣き。

自分で捕まえた金魚だから絶対飼いたいと言い張り富山に居たポンにも電話で相談し渋々承諾。

帰りにペットショップで水槽などを購入。

無料でもらった金魚なのに用品揃えるのに5000円もかかってしまった。。。( ̄□ ̄;)

IMG_5146_convert_20101018143551.jpg

とりあえず子供達楽しめたようで良かった?!です。(*´д`*)

どうせ魚飼うならコバルトとかの方が良かった ダルっちょでした。


ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
だらだら長いブログを最後まで読んで下さったあなた忘れずにぽちっとヨロシク
(o^∇^o)ノ









| 日々の出来事 | 2010-10-19 | comments:17 | TOP↑

金魚!可愛いじゃないのぉ~!
私!熱帯魚好きでねぇ~!飼ってたんだよ!
お金と暇と余裕があれば又飼いたいけど・・・

お嬢!優しい子だね!可愛いなぁ~!
年取るごとに余裕も暇もない私・・・どうなってるのだ!笑
若い頃の方がまだ今より楽だったなあ~汗

| mapika | 2010/10/19 22:00 | URL | ≫ EDIT

金魚って結構難しいんですよ。

散財でしたね。魚を飼うのって結構難しいんですよ。
我家には錦鯉10匹と金魚7匹がいます。
金魚って結構意地悪な魚で、少し弱ったらその魚を皆で苛めるんです。苛めて死なせてしまうんです。
くっついて泳いでいたら、苛めてます。別の容器に隔離しましょう。
カルキを抜く為にポリバケツに水を汲み置きしましょう。
水の交換は週に一回程度で全部交換の必要はありません。三分の二から半分程度でOKです。
餌は与え過ぎないように注意。
フィルターにヌルっとした物が付いていたら食べ残し餌が腐敗しています。水質が極端に悪化します。御注意です。
糞の掃除は、こまめにしましょう。
病気にも御注意。半年に一回程度塩水で予防が必要です。0、6~0、7%の塩水で3~4日消毒しましょう。消毒期間中は餌を与えなくてOKです。特に冬場は注意です。少なめに!食べ残しは掃除しましょう。小さな網が必要です。100均で売ってます。我家の金魚は15cm位になりました→釣が出来ます
庭の池で鯉と一緒に飼育しています。最近プラチナのチビッコ錦鯉が仲間入りしたので、金魚は池の隅に隔離しました。我家は錦鯉の飼育がメインで、金魚は水替えの時の水質試験のモルモットなんです。でも最初2cm位のチビが、いつの間にかデカくなりました。
錦鯉と一緒にいる金魚もいます。
朱文金は綺麗だから、鯉サンズと一緒です。
何種類かの薬は用意しておいた方が便利です。寄生虫や病気になります。確立100%です。大抵その時点で金魚さんの御墓を作る様になります。水温計も必要かと思います。魚は低水温になると冬眠状態になります。 魚を飼育するってのは、犬を飼うよりも難しいですよ。
資金と時間と根気が必要です。

| ふっくんの父ちゃん | 2010/10/20 02:08 | URL |

追伸です。

写真では循環ポンプは有る様ですが、ブクブク(エアーレーション)は有りますか?酸欠も死因の一つですよ。ブクブクは水中に酸素供給とゴミを吸取ってくれますから、フィルター付きの少し馬力の有る物を用意しましょう。
祈る御健闘!!

| ふっくんの父ちゃん | 2010/10/20 02:23 | URL |

Newメンバー?!
ワンコ?ネコ?って勝手に興奮しちゃったケド
金魚っ(^^;) あはは。
丈夫なコはデカくなるけど 弱いコはスグ死んじゃうからねぇ。
ウチも熱帯魚やら金魚やら 昔やってたよ!
お兄ちゃんもお嬢も”魚”のお年頃なのかもね(笑)
ちなみにその後は ドジョウに ザリガニ だったよ(*^m^)
ママ がんばって!!

| ぐーまま | 2010/10/20 02:38 | URL |

金魚さんかなり?高くついちゃったのね~
うちにも昔いたけど・・・・飼育の仕方
以外と難しいのよね~↑ぐーままのうちと
同じうちも金魚のあとザリガニやってきましたよ。
その後ヤドカリ、かたつむり、カブト虫が
仲間にくわわりました笑。
子供って・・・うちだけかもしれないけど!!
面倒みるの最初だけなのよねぇ~
ダルっちょさんファイト~e-343

| TRUEmama | 2010/10/20 08:48 | URL |

金魚、うちの子たちもお祭りの金魚すくいで買って来たけど、最初だけですぐに面倒を見なくなるんですよ。
魚は面倒です。時間と労力を要しますよね。
法改正前にブラックバスを飼ってまして、そのとき金魚はえさの立場でした。
嫌だっていいながら、子どもたちのために捕まえてあげたり、飼育セットをすぐに買ったりするダルっちょさんはエライ!

| gajin | 2010/10/20 10:47 | URL | ≫ EDIT

金魚は見てるだけなら良いけど、
水槽の掃除とか大変そうですよね。
水槽に浮かぶ死体が嫌という意見に
激しく同意(笑)
とにかく大事に飼育してあげて下さい。
芋掘りや金魚の掴み取りなどイベント満載で、
お子さん達も大満足の一日でしたね♪

| やなぎ | 2010/10/20 12:10 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうござました♪
さっそくお邪魔させて頂きました。

金魚、うちもよく息子達がお祭りでとってきました。
皆さん仰るように、水槽の掃除がけっこう面倒でした。
すぐに水槽に藻が繁殖(汗
わが家は息子二人なので、今まで昆虫・メダカ・亀などいろいろ飼わされましたが
やはり結局ワタシが面倒をみる羽目に(涙
ダルっちょさんも頑張ってね~!
でもきっと飼っているうちに情が湧いてまいりますi-236

牛の親子を思って泣いたお嬢ちゃん、なんて可愛いんだろ~i-176

| 五月晴れ | 2010/10/20 14:36 | URL | ≫ EDIT

わかるわかる~
金魚さんってば死んじゃったらどうしたらいいんだろう~って思う・・
でも鯵やら鯖やら食べる魚はさばくんですがね(^^;

おじょうは優しい子ですね
牛の親子で泣いちゃった気持ちをずっと持っておっきくなるんだよ♪

| こじはは | 2010/10/20 18:13 | URL |

mapikaさんへ

私も水族館で熱帯魚みるのは好きだよ(^^)

でもさ、飼うのはちょっとね、やはり死んじゃったらいやだし。。。

年を取るほど余裕ないのは私も一緒だよ。

年々身体も動かなくなるし 一日があっというまに終るよね~(^^;)

| ダルっちょ | 2010/10/20 23:28 | URL |

ふっくんの父ちゃんさんへ

ふっっくんの父ちゃんさすがは鯉まで飼ってると知識豊富ですね~

そうなんですか、金魚って簡単に飼えそうでそんなことないんですか。。。

今うちにある金魚用品ってペットショップの店員さんに相談して必要最低限いるものらいしです。

今度ペットショップでヒーターの事など聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

それにしても15センチの金魚だなんて。。。金魚じゃなくて鯉ですね。(^^;)

| ダルっちょ | 2010/10/20 23:32 | URL |

ぐーままさんへ

今は グランもにゃんこ先生もいてさらに子ザル2匹とゴリラみたいなのいるからこれ以上哺乳類は無理っす。

やっぱりみんな魚を飼いたがるものかしら?

どじょうとかザリガニはさすがに却下ですよ。(^^;)

| ダルっちょ | 2010/10/20 23:36 | URL |

TRUEmamaさんへ

この祭りって殆んどお金をかけずに遊べるよって教えてもらって行ったんだけどんさ~
ほんとただほど高い物は無かったわ。 トホホ。

子供が最初だけなのはなんとなくわかっていたっけど ほんとに最初だけすぎだよ~

| ダルっちょ | 2010/10/20 23:39 | URL |

gajinさんへ

あ、やっぱり 面倒みるのは最初だけでしたか?

うちはエサだけは、やりたがるけど やっぱりなんにもしないです。。。

色々経験も必要かな?と思いまして。何しろ私は父であり母であるので頑張っちゃうわよ~

| ダルっちょ | 2010/10/20 23:43 | URL |

やなぎさんへ

やなぎさんも同じ意見ですね~ 見てるならいいんですけど、
飼うとなるとね。。。

もし死んだら必ずポンが埋めてくれる事になってます。 ま、それくらいはしてもらわないと

| ダルっちょ | 2010/10/20 23:46 | URL |

五月晴れさんへ

ど~も~ いらしてくださってありがとうございます。

やっぱり五月晴れさんが面倒みてましたが。

そんなもんだと分かっているんですけどね~ 但し動物と接する機会は大事なので

とりあえず私が対応できる動物は飼ってあげようかなって思ってます。

| ダルっちょ | 2010/10/20 23:50 | URL |

こじははさんへ

そうなんだよね、魚屋さんんで丸物の魚を買ってきてさばくのは大丈夫でも

水槽に浮かぶ金魚の死体はだめなのよ~

お嬢 子牛を触っていたのは 寂しくないようにそばにいてあげたんだって。

こういう気持ちはわすれないで欲しいよね(^^)

| ダルっちょ | 2010/10/20 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

