Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

~すじこ出世物語~

今日も寒いっすね~しかもバケツをひっくり返したような雨ですよ。。。

昨日も雨だし、寒いし、お嬢病気なので、小児科に行ってから家で大人しくしてました。

IMG_4712_convert_20100928111100.jpg


ま、イベントと言えばグランのフィラリアの薬を飲ませる日です。

IMG_4725_convert_20100928111507.jpg


グランは普段なんでも食べちゃうくせに薬だけは分かるらしく小さい粒なのに

吐き出したりしますので、しかり押さえます 観念しなされ。

IMG_4726_convert_20100928111526.jpg

IMG_4727_convert_20100928111539.jpg


さて、今度の週末はお嬢の幼稚園が運動会です。 もちろん風邪が治っていれば参加ですけど

ちなみに私もPTA競技に出るはめになってしまったので出ないわけにはいかないのですが。。。


運動会と言えばまたお弁当ですよ。今度はちらし寿司を作って行こうかなって企んでいるダルっちょです。

(^^)

ちらし寿司と言えば彩りに茹でたエビとかいくらとかがのってるでしょ?

子供はいくらが好きですよね~ でも高い!

そこで生筋子を買ってきていくらちゃんに出世させようと思いました。

ナイスアイディ!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

すじこちゃんの登場で~す。ヾ(≧∇≦)ノ彡☆

IMG_4713_convert_20100928111119.jpg


塩を入れたぬるま湯に付けて優しく膜をはがしていきます。

IMG_4714_convert_20100928111206.jpg

これが面倒なんだよね。。。

結構とれてきました。 もう一息です。

IMG_4715_convert_20100928111228.jpg


とれました~。 膜だけ見ると結構グロい

IMG_4716_convert_20100928111242.jpg

この後何回かお水を取り替えて浮いてきた膜を取り除きます。

IMG_4717_convert_20100928111308.jpg

IMG_4718_convert_20100928111318.jpg

IMG_4719_convert_20100928111341.jpg


するとほ~らこんな感じ。 ざるにあけて冷蔵庫でお休みしていただきます。

IMG_4720_convert_20100928111352.jpg

その間に漬け汁作り。

IMG_4721_convert_20100928111412.jpg

醤油と酒、みりんを鍋に入れ煮切ります。

IMG_4722_convert_20100928111421.jpg

冷まして 冷蔵庫でお休みしてたいくらちゃんと合体です。

IMG_4729_convert_20100928111606.jpg

ね~いくらちゃんに出世したでしょ?

なんかとっても平和な作業だったようですけど、実は漬け汁を煮きる時に

換気扇を回し忘れたら コンロの上の警報機が作動して 

ピーッピーッピーッ!!って凄い警報音

IMG_4723_convert_20100928111439.jpg

玄関の方ではパトカーのサイレンみたいなファンファン鳴る警報音

IMG_4724_convert_20100928111455.jpg

折角、寝ていたお嬢も起きちゃってグランもかなりびっくり 

そりゃそうでしょ、私もびっくりしたもん。(^^;)

サイレン止めるまで大騒ぎでした。

夕飯一昨日コストコで買ってきた超お買い得なお肉でビーフシチュー作ってみました。

IMG_4732_convert_20100928111627.jpg

こういう煮込み物とか鍋って手抜き主婦には大助かりです。(^^)

今日も寒いみたいですね、 よし!今日は鍋じゃ~ (*^.^*)


                 ダルっちょ  著


ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
何をやるにも一筋縄じゃいかない私にぽちっと押して下さいヨロシク(o^∇^o)ノ

| 日々の出来事 | 2010-09-28 | comments:14 | TOP↑

我が家!チュアブルだよぉ~!
美味そうに食べる。笑

昔は、薬だったけど、飲ませるの面倒で・・・
チュアブルに変更!お安くして貰い助かっております。笑

いくらちゃん!私の大好物!作ったよぉ~!
正月は、数の子といくらがあると嬉しい私。

警報機は、まずいなぁ~・・・なにもなくて良かったけど。

お嬢!大丈夫!かなり気温差が激しいからね。
早く治って欲しいね。お大事にね。

| mapika | 2010/09/28 19:47 | URL | ≫ EDIT

お嬢早く元気になったら良いね。

運動会で爆発だぁ!
昼間と夜の気温差が大きいから、寝相に御注意です。
イクラってそうやって作るんですか?知らなかった。魚の腹を絞って卵を出すと思ってました。
手際良いですねぇ、魚屋さんですか?それとも寿司屋さんですか?

| フー太郎の父ちゃん | 2010/09/28 21:43 | URL |

我が家もおとといお薬の日でした。
うちのはおやつ?だと思ってるみたいで
喜んで食べてくれるよ!!笑。
てか、ダルっちょさんまめですねぇすじこから
いくらちゃん作るなんて素晴らしい。
私めんどくさがりだから・・・高くても買っちゃう
タイプだなぁ笑。警報機なったり大変だった見たいですが!!
お嬢よくなってきたかな?良くなって運動会でれるといいね。

| TRUEmama | 2010/09/28 21:47 | URL |

手づくりいくらとはいいですね~
以前、トラウト(鱒)の卵でいくらをつくったことがあります。
新鮮で弾力があってとっても美味しかった!・・そうです(ぼくはいくら&すじこNG
グランちゃん、クスリが苦手なんですね。
うちのは「くれるものなら何だって食ってやる」ですよ(汗

| gajin | 2010/09/28 23:09 | URL | ≫ EDIT

イクラちゃん美味しそうですね~
お嬢良くなるといいね♪

みりんやお酒って必ず警報鳴りますよね
以前住んでたマンションで何度も鳴らしました~(汗)

シチューの季節になってきましたねぇ
うーんといいつつ今現在タンクトップでうろうろしているワタシです


| こじはは | 2010/09/29 15:28 | URL |

お嬢大丈夫ぅ?早く元気になるんだよ♪
凄い!ちゃんといくらになってる!!v-291
そっかぁ、こういう手があったのね♪
でも・・・めんどくさがりの私はしないだろうなぁ(汗)
膜、確かにグロいですね~v-356
あ~いくらもいいけどシチューも美味しそうv-238

| bambimama | 2010/09/29 18:36 | URL | ≫ EDIT

うわっ グっグランちゃん…食べさせられちゃったのねっ
この後 お口直しはあったかな?
ウチも今日フィラリア薬 食べました(^^) 29日肉の日
そのままコリコリと おいしそうでしたョ!
苦くないのかも? 
と言うより食い気の方が勝ってるかな(笑)
ダルッちょさん やっぱマメですよ!!しかも器用!!
私だったら 膜をはがす段階で全部つぶしちゃいそうデス。
イクラどころか筋子まで ダメにしちゃうかも(汗)
運動会楽しみですね!
支度してる時も楽しみの一つですよね♪
警報機もイイ思い出(笑い話)になりますよッ!!
 

| ぐーまま | 2010/09/29 22:02 | URL |

mapikaさんへ

うちもチュアブルにしたいんだけど、行ってる病院で扱ってないのよね。

うちもお薬お安くしていただいてるので あまり文句言えず(^^;)

あんな小さい粒なんだから食べちゃえばいいのにね。

mapikaさん魚卵好きなんだね。痛風に気を付けてよ。 

そうだね、もう少ししたらお正月用に作っておかなくちゃ。

お嬢元気になったよ~ ありがとうね。

| ダルっちょ | 2010/09/29 23:03 | URL |

フー太郎の父ちゃんさんへ

とりあえずお嬢元気になってきました。ありがとうございます。

運動会でハッスルしないといけませんからね~ 私も膝が痛いとか言ってないで頑張ります(^^)

私もいくらの作り方知らなかったんですけどたまたま美容師さんに教えてもらいました。

やってみると結構簡単ですよ。 

魚屋さんか、お寿司屋さんで いくら担当で雇ってくれますかね~?(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/29 23:07 | URL |

TRUEmamaさんへ

あんな小さい薬なんだからパクッと食べてくれればいいのに。

なぜか抵抗するんですよね。 

前におやつだよ~って手に乗せて出したら鼻息で飛ばされました(^^;)

たまたま筋子からいくらへの作り方を聞いたばっかりだったのでやってみただけですよ~

私がマメじゃないことはうちのブログ見てたら分かるでしょ? ちらかり放題だもん。えっへん。

お嬢元気になってきましたよ~ だだし日曜日の天気が心配です・・・

| ダルっちょ | 2010/09/29 23:10 | URL |

gajinさんへ

gajinさんはいくらちゃんもすじこちゃんも苦手ですか?
でもお子様達はお好きでしょ?

ここは子供達の為に生筋子買ってきてやってみてくださいよ。

きっとおねえちゃんなんか喜びますよ~パパすご~いって(^^)

グランは食べなくていいものはかじるくせに薬だけは出します。

嫌なやつです。。

| ダルっちょ | 2010/09/29 23:13 | URL |

こじははさんへ

こじははさんも経験者なのね~
ちょっとアルコール飛ばしただけなのになんであんなに反応するのかね~

まあ、反応してくれなかったらいざって時に困るんだけどね。

でもマンションの警報だとうちのとはレベルが違うくらい大事そうですね(^^;)

もう秋ですもの シチュ~の季節だわよ~ 何?タンクトップじゃと?

今回お嬢は金曜日に幼稚園から帰ってきてお尻丸出しで踊っていたので

風邪ひきました(^^;) こじははさんも気を付けてね~

| ダルっちょ | 2010/09/29 23:17 | URL |

bambimamaさんへ

お嬢元気になってきましたよ~ ありがとうございます。

最初水に浸かっていたときはどうなることかと思ったらちゃんといくらに
なるのね~。

結構やってみると簡単なのでチャレンジしてみて~ 膜はグロいけどほにょほにょした手触りが

楽しいわよん。それに食べる時ありがたい気がする(私だけだろうけど)

シチューとか鍋とかって洗い物すくなくていいですよね~

| ダルっちょ | 2010/09/29 23:20 | URL |

ぐーままさんへ

グラン口に入れるだけだと吐き出すんですよ~ ぺって。

だからのどの奥に押し込みました。 ちなみにご褒美無しでした(^^;)

え~っとたまたまやってみただけで、全然マメじゃないんですったら~

今度会ったらわかりますよ(^^;) いくらが安かったらこんな手間はかけません。

でも、ブログ上はマメなダルっちょという事でもいいかな~ おっほっほっほ。

運動会 私もPTA競技の為にストレッチがんばってますし、後はお天気良くなって欲しいです。

ぐーままさんの息子さんも試合がんばって~

| ダルっちょ | 2010/09/29 23:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

