Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛藤しております。

セラピーの先生が来て2日経ち みなさんの励ましのおかげで

なんとか頑張っていますが、 とにかく辛い!! (x_x;)

誰が? って私が。。

もちろんグランも頑張っていますけどね。 私が強いリーダーになるという事は

グランが群れのリーダーの下で安心できるんだそうで。グランの為になるそうです。

これが困っている問題行動の解決につながるということなんです。


今回のセラピーはグランというより正確には私が受けたものです。

私がグランに対してしていた事をダメ出しくらいましたもん。。

まず、

いつもなら 仕事から帰ると

ちぎれんばかりにしっぽふりふりしてくるグランに対して

IMG_4439_convert_20100914235946.jpg

な~んて言ってムギュ~ってやってましたが、

これだとグランは「しょうがないな~かあちゃんは私がいないとダメなんだから~」

「だから、家に居るほうがいいでしょ?私が守ってあげるから」と私より優位に

立って 来客やピンポンに対して 任せといて~みたいに吠えるんだそうです。。。


そして、こんな風にグランが床などに寝ていたりすると

IMG_4438_convert_20100914235929.jpg

とか、

IMG_4437_convert_20100914235914.jpg


なんて事やってました。

で、これはグランにすると「よしよし、来た来た しょうがないね~」と私がグランのご機嫌を伺ってるらしく

これも私が下に見られてNGです。

なので自分からグランに近づいてよしよしするのはNG。

グランが近づいて来た時に撫でてあげるのは グランの要求に応えているという事でこれもNG

当然、遊んで!とボールを持ってきても遊んであげちゃいけないし、とにかく無視。

じゃ、いったいいつ可愛がればいいのよ~!!

ヾ(`ω´*)ノ”


って思いますよね。 それは私がグランを呼んでグランがそばに来たらおもいっきり可愛がります。

もちろん、ダメっというサインを出してグランがやめた時も誉めますけどね。

ソファーも私が座っている時は私がいいよって言わないとグランは座っちゃダメなの。

今まではいつでも自由だったのにね、でもその自由のせいでお嬢の上に飛び乗ったり

悪気はないけど、爪でひっかいたり、興奮してソファーをひっくり返してしまったり

してましたな。。。


だから、ソファーに座るとすぐグランを呼んでしまいます。(^^;) 

(でもそんなのダメだよね。。。)


ダメダメな私をよそに、グランの方が私よりずっとわきまえているんだよ。

だって、今日仕事から帰ったら

IMG_4440_convert_20100914235958.jpg

騒がず、大人しく待ってた。

私もすぐに声をかけたりしないですけどね。


夕飯の支度してる時も

いつもならカウンターキッチンの窓越しにこちらを覗いているのに

IMG_4435_convert_20100914235901.jpg


子供達寝て、TV見ながら一人夕飯食べようとVIP席に準備しても

IMG_4456_convert_20100915000014.jpg


食事の途中で気になって振り返ると


IMG_4457_convert_20100915000026.jpg


どうせくれないって分かっているのか寝てるし。


仕事をしてるといっても家で一番グランと一緒にいる時間が長い私にとってこの対応は

とても大変です。つうか、正直に言うと寂しい。

今まではちょっとグランの横を通るときもよしよしって撫でていたけどそれがNGとは。


だって~
IMG_4458_convert_20100915000040.jpg

やりたくなっちゃうよ~ わお~ん (^^;)


                ダルっちょ  著


ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
これもすべてはグランの為になるにぽちっと押して下さいヨロシク(o^∇^o)ノ


| 日々の出来事 | 2010-09-15 | comments:12 | TOP↑

指導を受けると、今までのことが全否定された気がしてしまいますよねぇ。
でも、そんなにシャッチョコバラなくてもいいんじゃ(笑
要はこちらから呼べばいいんですよね。
離れて待機してたらそばに呼べばいいし、きっかけを作るのがこちらであればいいと思うんですけど。
一緒に食事して、分けてあげたりするのはまずいとは思いますが、そばで寝そべって待っていたら、食事が終わってから思いっきり遊んであげればいいし、ムギュ~~ってしてあげればいいと思うんだけどな~・・・ ダメ?
なんのために一緒に暮らしてるのかわからなくなるのもいけないんじゃないかなぁ。
しつけが目的になってちゃツライでしょ。
一緒にがんばりましょうv(。・ω・。)♪

| gajin | 2010/09/15 10:28 | URL | ≫ EDIT

人間が少し対応を変えるだけでグラちゃんがここまで激変するとわ!!よいコですなぁ~。
私もね、そのおキモチ分かります。発想の転換をする前までは「これがお互いにとっての我が家のシアワセのカタチv-238」と思っていました。


ある人に「人間は癒されたくて犬を飼うけど、犬だって癒されたいんだよ」と言われ、キモチが切り替わりました。今は、「自分だけのために犬を飼うんじゃなくて、犬にとって心が安定する生活を与えよう」というような気持ちで彼女達と日々を過ごしています(^^)

| miho | 2010/09/15 11:43 | URL | ≫ EDIT

ダルッちょさん

一緒です、一緒!!!
私も自ら甘えに行ってましたから(汗)
家の中で主従関係が出来てないのに
外で言うことを聞くワケが無い!
と言われた様なものでした 凹。

「しつけ」は飼主が犬に対して、最終的に何を
求めるかによって変わってくると思います。
私は、グーが他人様、他の犬に迷惑をかけることなく、
いつも一緒に出掛けられることです。
アレも、コレもで辛いですね。
ダルッちょさん、グランちゃん、 頑張って!!


| ぐーまま | 2010/09/15 14:21 | URL |

セラピーの効果テキメンですね!
やっぱりグランちゃんは賢いですなぁ~
「自分が変われば世界が変わる!」
自分の尊敬する経営者の方に頂いた
言葉を思い出しました。

家族が円満で明るい生活をする為にも、
まず自分から変わらなければいといけないと
感じました。

| やなぎ | 2010/09/15 16:35 | URL | ≫ EDIT

あ~なんかこんなカオで
「アタシかぁさんに近寄ったらいけないの」
「いままでみたいに勝手にふるまったらいけないの」
みたいにされると余計
むぎゅーしたくなりますよね


がんばれ~
ダルっちょさん

犬と暮らすのはなかなか難しい、でもとっても楽しい♪





| こじはは | 2010/09/15 17:03 | URL |

そうなんだよねぇ~!
犬よりも飼い主なんだよ。
訓練士になれなかった私・・・
まさしく、ダルッちょさんと同じ気持ちになったから。
家庭犬・・・今は、本当にいろいろな問題が
昔よりある。癒してくれる犬に感謝!
その犬達にストレスを与えないようにしなくちゃね。

ダルッちょさんもグランちゃんも少し位はめはずしても
良いじゃない!
リラックスしながら、頑張ってね。

あ・・・今!動物保護法とか・・・法律勉強中!
今後の為にある資格を取ろうと思いまして・・・
動物のために・・・。来年の目標もあるんだけど
まず・・・これからです。

| mapika | 2010/09/15 22:29 | URL | ≫ EDIT

gajinさんへ

うん、うん、私はきっと甘やかしてるんだろうな~とは思っていたんですよ。
なんか私が諸悪の根源みたいでした(^^;)

そうね~用はべたべたしたくなったら自分から呼べばいいだけなんですけどね。

早くこのスタイルに慣れればいいだけなんで自分のペースでがんばってベタベタしますわ(^^;)

| ダルっちょ | 2010/09/15 22:29 | URL |

mihoさんへ

こんなに私の対応が大きかったなんて思ってもみませんでした。
私にとっての癒しだけじゃなく、グランにとっても私が癒しに
なってくれるように頑張りますね(^^) 

| ダルっちょ | 2010/09/15 22:33 | URL |

ぐーままさんへ

あら、やっぱりぐーままさんもそうでしたか。

つい、自分から行ってしまいますよね~ だって可愛いんだもん。

なんか今回グランの事で指摘された事はお嬢に対しても通じるところありました。

お嬢は私がちやほやしてるので 超~ワガママさんです。(^^;)

やはり、可愛がる=甘やかすだけじゃだめですもんね。 子供の躾もグランのトレーニング(私のトレーニング) も頑張りますわ。 ぐーままさんも頑張って下さいね。 涼しくなったらお会いしましょう♪

| ダルっちょ | 2010/09/15 22:37 | URL |

やなぎさんへ

今回、訓練に出さずにセラピーに来ていただいたのは うちのスタイルにほんとに
合っていたんだな~って思います。

先生が言うには1週間くらいでグランが私達の対応に慣れて反抗してくるそうなので

その時が正念場みたいです。

グランを変えるにはまず私から。 ほんとにそうでした。(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/15 22:40 | URL |

こじははさんへ

ただでさえ可愛いのに(スーパー親ばかです) こんな切ない顔されたら

う~ん辛抱たまらん。ですよ ほんとはどう思ってるの?って聞いてみたいな。(^^)

猫なら自由勝手気ままにすごしてOKだけど

わんこはそうはいかないもんね。猫以上に手がかかる。その分人間に近いからほんとに楽しい。

| ダルっちょ | 2010/09/15 22:44 | URL |

mapikaさんへ

そうです、私しだいです。 すでに私のルールを作ってときどき
ハメはすしてます。 些細なもんだけどね。
でも次に先生がきたら怒られちゃうかも。。。

mapikaさん資格を取るために勉強してるなんてすばらしい。

試験頑張ってね

| ダルっちょ | 2010/09/15 22:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

