Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

セラピ~ピ~♪

昨日は 朝一番でグランの散歩しながらコインランドリーへ

IMG_4405_convert_20100913101148.jpg


その後、壊れた洗濯機の中に残っている洗いかけ洗濯物を取り出し

排水するために『パ〇ソニックお客様修理窓口』に電話。

すると『お客様サービス』に電話してくださいとの事。

そして、そちらでエラー解除のしかたなどを聞いていたらな、なんと

洗濯機が壊れていなかった事が判明!!


洗濯途中にエラー表示が出て洗濯機の運転が停止して全く動かないから

修理窓口に電話しその時の案内では「エラー解除できる」なんて話は全くなかった。。。。

修理すると2万5000円かかるっていうから 新しい洗濯機買いに行ったのに~o(`ω´*)o

もちろん、即行で新しい洗濯機キャンセルしました。 (*^.^*)

そして、パ〇ソニックの対応の悪さにクレ~ム付けました。ヾ(`ω´*)ノ”

ちなみに新しく買おうとしてたのもパ〇ソニック製なんだけどね。

ま、とにかく洗濯機壊れてなくて良かったわ。(〃´o`)=3


さて、午後グランのセラピーの先生がやってきました。

IMG_4410_convert_20100913101200.jpg


グランは基本的には大人しいけど、まったく問題がないわけではない

グランの問題は

・家の前を知らない人が通ったり、宅配便などが来ると吠える

・来客に飛びかかる (一番問題です!)

・興奮すると飛びつく、家中を走り回って子供と激突する。

・ときどき散歩で引っ張る
 
・甘噛みする   などです。。。結構あるでしょ。

大型犬でしかもワイマならしょうがないよ~って思っていましたが

大人だけで暮らしているなら何とか対応できる事も

うちみたいに小さい子供がいる家では済みません。 

ましてや子供の友達が遊びに来て怪我されてしまったら お互い不幸ですので。

まだ、2歳だしグランの人生?犬生もまだ長い!

グランは家の中での問題が多いので訓練に出すより私達の接し方変や、生活環境をみてもらう為

今回のセラピーという方法を選びました。何しろ、体罰も餌も無しで訓練できるという事なので。

という事でセラビ~の先生到着  念の為リードつけておきました。

IMG_4412_convert_20100913101359.jpg

もちろん先生を威嚇! 背中の毛いつも以上に立ってま~す (^^;)

でも、悪い人じゃないとわかるとすぐに落ち着きました。

IMG_4413_convert_20100913101414.jpg


先生から、今回のセラピ~の意味、目的、接する時の心構えなどを伺い

どのように私達が対応したらいいかお話を聞きました。


グランも落ち着いていたのでノンリードにしたら

IMG_4414_convert_20100913101939.jpg

分かるのか、神妙に話し聞いてました。 (^^;)

その後うちの中で訓練というか実践です。

(残念ながら写真はありません。写真とっても良く分からないしね・・・)

ピンポンでグランが騒いだ際、私達がどう対処したらいいかなどやりました。

とにかく家族で一貫性をもってルールを決めて接して下さいとのこと。

子供のしつけと一緒ですね。(^^;)

自慢話みたいになってしまいますが、通常のわんちゃんなら問題となっている

行動の状況を設定して繰り返し飼い主さんが対処のしかたを実践するそうなんですけど

グランは(ワイマは?)学習能力が高いらしく、すぐにこれはいけないんだと理解したのか、

または先生がいるからやらないのか(外面いいって事?)すぐに大人しくなってしまい

挑発してシュチュエーションつくっても乗ってこなくて

練習ができなくて 先生がとまどっていました。(´ヘ`;)

ま、グランにとっては効果あったので良かったんですけどね。 (^^)


私達の今までのグランへの接し方が悪かった事も分かったし、

(どうも一番ダメだったのは私が仕事から帰った時「グラン会えなくて寂しかったよ~」みたいに言って

近づきすりすりしていたことみたい。。。)


1,2時間の練習と適切な号令でグランがとっても大人しくなってびっくりです。


と言ってもこれで終了ではなくこれから毎日が練習 せっかく決めたルールを

私達が守れるかにかかっています。(私達っていうか正確に言うと甘やかしてるのは私です。。)

私にとってもキツい所があるけど、(だってグラン可愛いんだも。。(。-_-。 ))

子供達が怪我しないように、グランといい関係を築く為にも必要な事なんだな~って思いました。 

確かに子供をただ可愛がって好き勝手にさせて、何でも許して いいよ、いいよでは

済まされないですもんね。

夜、いつもなら私がソファーに座れば一緒に飛び乗ってきますが、来ません。

IMG_4417_convert_20100913101959.jpg


いいよって言えばもちろん乗ってきますけどね。


疲れちゃったみたいで うとうとしてました。 (^^)可愛いね~。

IMG_4425_convert_20100913102119.jpg


そしてそのまま寝ちゃった。

IMG_4426_convert_20100913102155.jpg


今朝、もグランは落ち着いていました。もちろんご飯くれ~って騒いだりしちゃいますけど、

朝の通勤時間 家の前を人が通っても向かいのアパート人が車で出かけても

全く吠えませんでした。 いつもなら人の出入りある度に吠えてました。

すっごい効果です。 さて 仕事から帰ってどうなるかな?

IMG_4429_convert_20100913102414.jpg


2週間後にまた先生が来る時グランはどうなっているでしょう?

っていうか私はちゃんとルールを守れているかしら??? それが一番問題です。


               ダルっちょ  著



ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
グランとダルっちょを応援してくださる方ぽちっと押して下さいヨロシク(o^∇^o)ノ




| 日々の出来事 | 2010-09-13 | comments:18 | TOP↑

壊れて無くて良かったです。
うちのも,早10数年…洗濯機はカウントダウン中です。

さすが,グランちゃんカシコですね~
やっぱり爪送ってもらおうかな(笑)

なにはともあれ,オールオーケーですね!!

| nailhaha | 2010/09/13 17:21 | URL | ≫ EDIT

やっぱ美人でしょ~・・・  ダルっちょさん!(今度はこっち((*≧m≦)
確かに学習能力は高そうです。
けど、頭が言い分だけこちらを試してきます。
どっかで線引きする必要があるってことは、しつけ教室でも思い知らされてますよ。
先生に対しては「こいつ何か違うぞ」とすぐに判るみたいで、ものの数分で言うことを聞くようになるのにはビックリ。
でもそれを継続させるのは、やっぱりこちらの接し方しかないんでしょうね。
グランちゃんの場合、普段から愛情たっぷりに育てられ、ストレスのケアがきちんとされてるから、尚更しつけが入りやすいんだと思いますよ。
でも、あんまり大人しいのも寂しいんだけどね~(笑

| gajin | 2010/09/13 19:11 | URL | ≫ EDIT

犬って人みますよね~
この人はこれぐらいでいいだろう、この人がいたらきちんとしなきゃって
こっちの出方を試してきますよね

ん、でもかわぃぃからついつい・・・ってわかるわぁ

頑張ってね
グラ子さまもダルッちょさんも♪

| こじはは | 2010/09/13 20:18 | URL |

グランちゃん!学習したんだねぇ~!
勉強ご苦労様。
我が家のMARRONも2歳の時先生にこの子は、頑固だから
覚えたら最高の犬になると言われたんだけどねぇ~
時間と暇とお金がなかったわ・・・で・・・
今のまんまに・・・汗 飼い主の都合で悪いんだけどね。
グランちゃんも勉強!ママもパパも勉強ね。
ストレスの無いように頑張ってね。

洗濯機壊れてなくて良かったねぇ~!

| mapika | 2010/09/13 20:54 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~ さすがグランちゃん かしこいですねぇ

確かに ワイマの頭の良さはたびたび驚かされてます
こちらの要求していることを察するのが早い
自分で考える力があるというか・・・
そのぶん とても難しいというか・・・
先読みしたりするし・・・
それが 考えすぎだろおまえって時もあったりして・・・・

うまくいえないけど あくまでもうちの場合ですが ラブ2頭とおぼっちゃま君は異質なものを常々感じてます

| チネッテ | 2010/09/14 00:27 | URL | ≫ EDIT

良かったですね。

洗濯機壊れてなくて。最近の家電品は良く判りません。一体何処がどうなんだ?何故動かない?→で取りあえず叩いて揺さぶってみる→動いた!→ラッキー!!ま 私などこの程度ですけどね。
私最近ハマってる番組があります。
カリスマ・ドッグトレーナーの番組です。凄く参考になりますよ。
但し、実践出来ない私が情けないですが(泣)
頭の中では判っていても、あの短い尻尾フリフリ攻撃とクネクネ攻撃にあえなく撃沈…です。だってカワユイんだものね。
只、見知らぬ相手には、絶対フリーで近ずけません。自宅なら、取りあえず別室に監禁→様子を見ながら短いリードを使う→「御座り」させて落着かせる。
尻尾の状態と背中です。尻尾下げてる時は、心理的に不安な状況ですから、突然が予想されます。逆毛にも注意してます。
なかなか難しいですね犬を飼うって。個性は、十匹十色ですものね。
トレーニング頑張って下さい。
『おかあさんなんてチョロイわよ。こうすれば良いのよ』何せ「人間の頭脳を持つ犬」が相手ですから手強いですぞ。

| フー太郎の父ちゃん | 2010/09/14 01:25 | URL |

グランちゃん、やっぱり賢いですねぇ~
うちのハチもしつけ教室へ行くとトレーナーさんが
学習能力の高さに驚いています。
それゆえに飼い主の方も努力しないと、良い関係が
作れないですもんね(^_^)
グランちゃんもハチもこの先、犬生が長いので
お互い頑張りましょう!!

P.S 洗濯機が無事で良かったですね♪

| やなぎ | 2010/09/14 11:41 | URL | ≫ EDIT

グランちゃん凄い頑張ったんだねぇ~
ワイマに限らず犬のしつけの難しさ
痛感しました。駄目にしちゃうのは
やっぱり飼い主の接し方次第なんですねぇ~
うちもチャイム、宅配、飛跳ね、家の前
通る人に吠えるなどなど・・・問題山済み
我が家も頑張らなくては・・・・トホホホ
お互い頑張りましょうね。

| TRUEmama | 2010/09/14 14:37 | URL |

グランちゃんの神妙な表情…
ダルッちょさんとパパさんの様子が映って見えます。
「寂しかったよ~ん♡」が出来ない辛さわかりますよ。

勝手に語録作って 自分を励ましています。
「やるは一時の辛さ、やらぬは一生の辛さ。」
頑張って下さいね。
私も頑張りますので。



| ぐーまま | 2010/09/14 15:45 | URL |

naihahaさんへ

はい、洗濯機壊れてなくてほんとに良かったです。

正直言ってグランのセラピ~代+洗濯機代 一度に出費するのかなり

キツいので。。。(^^;)

子供と一緒で教育ってお金かかりますもんね~

ナイル君だって賢いじゃないですか~ バニラちゃんと仲良くできて トレーナーさんのとこでちゃんと頑張ってますもんね。(^^)

まだまだ道のりは長いですが、ほんとにオールオーケーになれる日目指してがんまりま~す。



| ダルっちょ | 2010/09/14 22:12 | URL |

gajinさんへ

これこれ、やっぱ美人でしょ?って顔隠れてますから~ (^^;)

第一、美人だったら タツノオトシゴとか、干からびたかえるとか、ハゼとかポンに言われてませんよ。。。

そうそう、ほんとワイマって学習能力高いですね、以前ワイマオーナーさんが「ワイマに舐められると人間としてのプライドすらズタズタにされます」なんておっしゃっていた方がいますけど、ほんとにそんな感じかもしれないですね。

あまりワイマと接触した事ないトレーナーさんの所に訓練だしたら、いい子のふりしてすぐに返されそうですよ。

だからあえて、自宅に来ていただいたんですけど、これから先生に教わったことを継続するのが大変ですね~

あんなに1日で変わると思っていなかったのですが、興奮して子供に怪我させられるのも困りますけど、おっしゃるとおり急に大人しくなられると調子狂ってしまいますよね~。

| ダルっちょ | 2010/09/14 22:21 | URL |

こじははさんへ

そうそう、人見てますね、こいつのいう事は聞いておこうとか思われています。

なめられないようにしないといけないですけど、可愛いとついだめですよね。


こじこじもそうかなあ? 私にあったら、ちょろいはこのオバはんは。って思われるかしら?

でも、こじこじなめるなら顔をぺろりんちょってお願いします (^^) あ、舐める違いでした~

| ダルっちょ | 2010/09/14 22:26 | URL |

mapikaさんへ

グラン頑張ってるよ~ そして私も。(^^)

ぶっちゃけ、グランはどう思ってるかわからないけど、私は結構苦しい~

今までとは違った接し方をしなくちゃいけない事がすでにストレスですよ。

早く慣れなくちゃね。

ほんとさ、わんこのしつけはお金と時間と手間がかかるよね。。。

| ダルっちょ | 2010/09/14 22:29 | URL |

チネッテさんへ

やっぱり、お坊ちゃまくんも 大奥様達とは違いますか?

なんで、こんなに頭がいいのに ラブちゃんの方が日本では警察犬や介助犬になってるんでしょ?

ワイマは頭良すぎてだめなんですかね~?

| ダルっちょ | 2010/09/14 22:32 | URL |

フー太郎の父ちゃんさんへ

そうなんです、洗濯機壊れてなくてほんとに良かったです。

さすがに、丁度セラピーのお金と洗濯機のお金の出費は埋蔵金でもないとキツいっす。(^^;)

やっぱり、基本は 『叩く→揺さぶる』なんですね、今度はそれをやってから電気屋さんに行ってきます。

カリスマドッグトレーナーの番組 ためになりそうですね。

でも理屈はわかっちゃいるんですけど、なかなか実践となるとね~。。。

>『お母さんなんチョロイわよ』ってほんとにグランに思われていそうです(^^;)

| ダルっちょ | 2010/09/14 22:38 | URL |

やなぎさんへ

はっちゃんもトレーニング頑張っているんですもんね~ やなぎ家もBABYがいる以上

ちゃんとしておかないと後から困ったことになりますもんね。

まだまだ長いですから お互い頑張りましょうね。 お会いする頃にははっちゃんもグランも紳士、淑女になっていたりして~ (^^;)

| ダルっちょ | 2010/09/14 22:42 | URL |

TRUEmamaさんへ

TRUEくんも、きっとすぐに理解してくれると思いますよ、但し人間が継続できるかどうか

の方がよっぽど問題です。(^^;)

TRUEくんもお困りの内容がうちとそっくりです。


でも多頭飼いの場合はまた接し方がちがうらしいですよ。わんこの中の順位付けがあるみたいなので。

家も私が問題児? いや問題オーナーなので継続は力なりでがんばります。

| ダルっちょ | 2010/09/14 22:49 | URL |

ぐーままさんへ

ぐーままさんの格言

> 「やるは一時の辛さ、やらぬは一生の辛さ。」

素晴らしいですね、なんか湯島天神で売ってる受験合格祈願の鉛筆に描いてありそう。(^^)

今までべたべた過ぎたのがいけないのでとにかくがんばりますわ、ぐーままさんも頑張りましょうね(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/14 22:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

