Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご当地物~

昨日、仕事から帰って来たポンちゃん

私の顔を見て「どうした?タツノオトシゴみたいな顔して」

だと。 もちろんチョップ&キックです。 それってどんな顔だよ~!! (-_-#)



え~と気を取り直して、昨日は仕事帰ってから以前「ケンミンショー」でやってた

『山形のだし』っていう食べ物を作ってみた。

IMG_4289_convert_20100908102559.jpg

TVで見た時、タレント達がすっごい美味しそうに食べてて、

「これだけでごはんが何杯でもいける」とか騒いていたな~。

たまたま生協のレシピに作り方が載っていたので。

IMG_4294_convert_20100908102717.jpg


私は食べて美味しかったけど、子供達とポンは少し食べておしまい。

作り方ほんとうにあってるのかな?


それにしても今はご当地物が沢山あるよね。 

先日富山に帰ったとき、夏休みに愛知から帰省してた義姉が

お土産を用意していてくれて頂いてきました。いつもありがとうございます。

ワイマブログだから一応一緒に

IMG_4295_convert_20100908102744.jpg


IMG_4296_convert_20100908102858.jpg


IMG_4297_convert_20100908102833.jpg

愛知と言えば手羽先なんだね。

ここから先はグランにかじられそうなので単品で(^^;)


兄からもらった

IMG_4298_convert_20100908103054.jpg


IMG_4299_convert_20100908103106.jpg


ポンの会社の方からお土産でいただいた

IMG_4301_convert_20100908103353.jpg



でもさ、千葉に住んでたとき 千葉のご当地物って見たことなかったな。

茨城にきてからもこの手のお菓子とか見た事ないんだけど。

一体どこで売ってるんでしょ? サービスエリア?

どちらにしても、茨城だと どうせ「納豆」ベースなんだろうな~

IMG_4303_convert_20100908103414.jpg


IMG_4306_convert_20100908103725.jpg


ご当地メニューじゃないけど、夕飯で作った『ニラと卵の味噌汁』

IMG_4290_convert_20100908102612.jpg

ポンちゃんは結婚するまで食べた事ないんだって。でも美味しい~って言ってます。

うちの実家じゃ当たり前なんだけど、これってうちだけ?

そしたら、ダルっちょ実家のご当地メニューかしら?(^^;)


ちなみに、グランの胸の赤み少~し とれました。まだ赤いけどね。

IMG_4308_convert_20100908103736.jpg


失礼しました。(^^;)



              ダルっちょ 著



ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
お土産ってうれしいね~にぽちっと押して下さいヨロシク(o^∇^o)ノ


| 日々の出来事 | 2010-09-08 | comments:16 | TOP↑

おぉ~ご当地土産がいっぱいだぁ~
ほんとに、地方によって色んな物が
ありますよねぇ!!どれも美味しそう
どんな味だったのかな?
茨城だと・・・うまいぼーなっとう味!!

ニラと卵のお味噌汁はじめて聞いたぁ~
作ってみます。

| TRUEmama | 2010/09/08 16:12 | URL |

おおお~、山形のダシだしぃ~!
これは好き嫌いあると思いますよ。
ぼくはそのまま食べてもあんまり・・・
なのでオススメは納豆とまぜて食べること。
山形ミーツ茨城です♪
食べてみてケロ。

ニラ玉の味噌汁はうちでも定番ですよ。
子どものころからの味です。

それにしてもご当地もののお菓子っていっぱいあるんですね~
ああなんだか腹減ってきちゃった・・
手羽先ふりかけで白いご飯かっこみたい❤

| gajin | 2010/09/08 17:02 | URL | ≫ EDIT

やばっ!!
山形のだし 大好きです。
コレがあるとゴハン3杯 いっちゃいます(笑)
ニラ玉の味噌汁にキムチを入れると
かんたんキムチチゲに早変わりですよ~!!!


| ぐーまま | 2010/09/08 17:43 | URL |

ご当地もの大集合ですね♪
ご当地ものってご当地の人は、全国の人が同じものを
食べてるって思ってますよね。
少なくともわたしは最近までそう思っていました。
カツと言えば味噌!うなぎといえばひつまぶし!
おでんといえば味噌おでん!!
これが標準的な日本人の食事だと。。。(汗)
知らないって恐ろしいですね~。

| ろでむ1号 | 2010/09/08 21:43 | URL |

ほぉ~美味いこと作れたじゃないですか!
私里が山形なのよ!だから・・・作りますよぉ~!
うめぇ~べぇ~!こだに美味いもん食べれで・・・
方言でした。笑
ニラ玉・・・私も作るよ。
何だか・・・今日は、美味しい物ばかり!
食欲の秋ですな・・・笑

グランちゃん・・・お医者さんに行かなくても良さそうだね。
よかったねぇ~

| mapika | 2010/09/08 23:09 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
千葉は落花生○○とかありますよ~。
今度お会い出来そうな時に買っていきますね。
近くの道の駅で売っていますよv-392

| デニーロまま | 2010/09/09 00:13 | URL |

お土産いっぱい、いいな~!
三重は伊勢海老とか松阪牛が美味しいけど、
地元だからって安く食べられる訳じゃないのが切ない…

山形のだし、興味はありつつもいまだ未体験。
子供好きそうな感じ?

タツノオトシゴって…爆
顔じっくり見たこと無いよ^^;
ダルっちょさんたしか少し前は
干からびたカエル呼ばわりされてなかった?

| juju | 2010/09/09 14:43 | URL |

TRUEmamaさんへ

いただいたお土産まだ食べてないのよ~(^^;)

そっか、茨城はうまいぼーあったね。納豆味あるのかな? 群馬はやっぱり
こんにゃくなのかな?

ニラ玉の味噌汁つくってみそ~(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/10 10:42 | URL |

gajinさんへ

山形のだし、薬味が効いてるから好き嫌いあるかもしてないですね。

子供はちょっとダメみたいでした。 私は美味しくいただけましたけどね。

ダシ入り納豆やってみましたよ~ めちゃうまでした。

山形と茨城コラボしました~(^^)

ニラ玉味噌汁やっぱりやりますよね。 よっかった(^^)

手羽先ふりかけあったらおかず作らなくてもよさそうですかね? 

あ、やっぱりダメ?

| ダルっちょ | 2010/09/10 10:46 | URL |

ぐーままさんへ

山形のダシお好きなんですか、美味しいですよね~。

ニラ玉味噌汁にキムチはやったことないです、キムチチゲ大好きなので

ぜひ今度やってみますね~(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/10 10:48 | URL |

ろでむ1号さんへ

あ、わかるなんか自分のうちの食が世界の常識みたいな感じですよね。

よくケンミンショー見て違うんだな~って思います。 日本でもいろいろな食文化があって

楽しいですよね。

| ダルっちょ | 2010/09/10 10:50 | URL |

mapikaさんへ

ダシ作っちゃいました(^^)
でもさ、スーパーで売ってるやつはもっと汁が入ってるし、具が細かかったよ。

もっと小さくした方が美味しいんだろうね。

山形弁ってそんなふうなんだ。私は茨城弁が聞き取れなくて仕事で結構苦労してます(^^;)

病院行かなくてすんだよ。よかったわ~ ありがとうね(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/10 10:55 | URL |

デニーロままさんへ

お久しぶりです。(^^)

男前のデニーロくんお元気ですか?

そういえば落花生が千葉の名産でしたね。 忘れてました。

子供達が落花生大好きです。ピーナッツを食べるのも好きですが、 あの中から出すのが

楽しいみたいです。またお会いできるの楽しみにしてます。(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/10 10:58 | URL |

jujuさんへ

いいな~、三重県ってそんなに高級な食べ物が特産だったのね。

でもさ、高級な物は産地でも高級よね~。。。。

山形のだしは大人は美味しいと思うよ。なんか細かくきざんだ浅漬けって感じ。

でも薬味が効いてるからつうな子供は食べるかも (^^)

干からびたカエル・・・良く覚えてたね~そうなのよ、言われてました、ちなみにメガネかけてる

時はハゼにも似てるらしい。。。わたしゃいったいどんな顔じゃ??

| ダルっちょ | 2010/09/10 11:02 | URL |

ニラ玉味噌汁って初めて見ました。
手羽先は名古屋のご当地グルメですが
山ちゃんと浜乙女(地元で有名な企業です)のコラボで
ふりかけが発売されているとは全く知りませんでした。
灯台もと暗しですね(笑)

| やなぎ | 2010/09/10 17:05 | URL | ≫ EDIT

やなぎさんへ

ニラ玉味噌汁は家だけかと思っていましたが他のお宅でも登場してるようで
ちょっと安心しちゃいました。
美味しいので是非やってみてくださいね。 ぐーままさんのおすすめはキムチを入れて
キムチチゲ風だそうです。これから寒くなると一層美味しそうですよね~。

山ちゃんはそんなに有名ですか、これが手羽先の味ならおかずはサラダだけでいいかな~なんて
たくらんでます。
みかけたらやなぎさんも食べてみてくださいね(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/10 22:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

