Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

職人さん

あ~、今日からまた1週間はじまったね~。

IMG_4255_convert_20100906214954.jpg


今日は、朝一番で幼稚園の読み聞かせに参加し、その後ダッシュで仕事して

お嬢を幼稚園に迎えにいきました。(^^)

帰ってから、3時半に私はお昼。 お嬢は幼稚園で給食たべてきたのでオヤツです。


今日のオヤツは富山のお土産アップルバイと頂き物のマンゴージュース♪

IMG_4263_convert_20100906215121.jpg


テーブルの下から呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!

IMG_4264_convert_20100906215136.jpg

別に呼んでませんけどね(^^;)

その後 会社に報告書を書かなきゃいけないからちょっとお仕事。

夕方、お嬢はソファーで爆睡しちゃったので、グランを連れてお兄ちゃんのプールのお迎えに。

IMG_4265_convert_20100906215149.jpg


もう6時過ぎると暗くなってきましたね。 日が長いうちは自分でプールに行って帰ってきてたけど、

さすがに暗いと危ないもんね。

IMG_4267_convert_20100906215203.jpg

でも、なかなか着かないよね。。。


IMG_4269_convert_20100906215220.jpg



ところで、昨日の夕方富山から帰って荷物を片付けていたら、

刃物砥ぎの巡回がやってきました。

IMG_4251_convert_20100906214938.jpg


早速切れなくなっていた 三徳包丁と刺身包丁を見ていただきました。

IMG_4250_convert_20100906214924.jpg


職人さんってすごいね~。 このおじさん三代目なんだって。

砥いだ包丁をみれば、砥いだ人の人柄が分かるし、自分の弟子が砥いだ物も

わかるんだって。ヾ(≧∇≦)ノ彡 すごいよね。

お値段のリーズナブルで見事によみがえりました。

IMG_4256_convert_20100906215012.jpg

包丁1本でも依頼があれば来てくれるそうです。

IMG_4261_convert_20100906215047.jpg


包丁砥いでもらったんだから、さぞかし今晩の夕飯は気合入ってるでしょ?

と思いきや。  そんなわけないじゃん (^^;)


IMG_4275_convert_20100906215248.jpg


簡単な食事になっちゃった (^^;)ゞ

IMG_4274_convert_20100906215237.jpg

※なんちゃって、ひつまぶしは鰻ではなく、サンマの蒲焼じゃ(^^) 経済的夕食でしょ?



職人さんといえば 私が気に入ってる食器屋さんは(最近ぜんぜん行かれないよ~)

IMG_4259_convert_20100906215022.jpg


作家さんの物を扱ってるんですか、今度北千住にお店を出すそうです。(^^)


IMG_4260_convert_20100906215035.jpg


素敵な食器が沢山あるので 良かったら行って見てくださいね~。



                    ダルっちょ  著


ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
職人さんってすごいな~にぽちっと押して下さいヨロシク(o^∇^o)ノ






| 日々の出来事 | 2010-09-06 | comments:14 | TOP↑

ダルっちょさんのブログ見ると
いつもお腹がすく…笑
アップルパイ好きなのさ。

包丁研ぎ屋さんて見たことないです。
だから我が家の包丁は切れないヤツばっかり^^;

食器好きなんて。
セレブの香りがプンプンするわ~

| juju | 2010/09/06 23:22 | URL |

動く包丁研ぎ屋さん 初めて見ました!!
ウチも切れ味が悪くなって
簡易式のでゴリゴリやってますi-229
それにしてもダルッちょさん
いつもマメですね~i-278

| ぐーまま | 2010/09/06 23:51 | URL |

アップルパイのお皿、ステキ♪
って思っていたら
出不精の私でも行かれそうな距離に
お店ができるんですね!
涼しくなったら
行ってみたいなぁ。
子猿たちは家において。

| fiona | 2010/09/07 05:34 | URL |

職人さんって凄いんですねぇ~
自分のお弟子さんが研いだ!!とか
見抜いちゃうんだぁ~
うちは切れない包丁で頑張ってお料理
しておりますよ笑。
お料理上手なダルっちょさんは包丁
使いわけてるのね~
{なんちゃってひつまぶし}作ってみよっと!!

| TRUEmama | 2010/09/07 10:38 | URL |

jujuさんへ

私の写真の腕で美味しそうにみえるなんて嬉しいわ。

アップルパイ私も大好きよ~。暖かいとこにアイスクリームが載ってたらなお良かったんだけどね。

包丁ね、私も初めてプロにお願いしました。

それまで、無理やり切れない包丁で切ってて。。。(^^;)

食器すきだけど、セレブじゃないからなかなか買えないよ~

だって、高いんだもん。 しかも子供に使わせると割るし。。。

だから、今は安いお皿で我慢です。(^^;)

| ダルっちょ | 2010/09/07 11:39 | URL |

ぐーままさんへ

今は、わざわざ包丁研ぎに持ってくる人いないから、
自分から回らないとダメみたいです。

この暑さの中包丁持って出歩きたくないもんね。

それに銃刀法違反になるのかな??

今まで切れない包丁で切ってたけど、やっぱりプロは違いました。

刃こぼれも綺麗に治ったし。 なんか素人がやるとかえって刃をつぶして切れなくなってしまう

らしいっす。(o^-')b どちらにしても不器用な私は包丁研げないんだけどね。。。

え~、私がマメ~!!!  ズバリ!ずぼらです。ヾ(≧∇≦)ノ彡

お会いしたらきっと間違ってたって思いますわよ~おっほっほっほ。

| ダルっちょ | 2010/09/07 11:43 | URL |

fionaさんへ

そうなのよ~ここのお店素敵な食器が盛りだくさんです。

まだ子供達の扱いが怪しいので、なかなか使う機会なくて。

この後すぐに洗ってしまいました(^^;)


作家さんの物だから しょっちゅう買える値段じゃないんだけどね。


ナチュラル家具なんかも扱ってて見るだけでも楽しいよ。(^^)

本店は柏にあるのだ! もっと近いでしょ。 涼しくなったら行ってみてね~。

くらしの器 萬器 HP:http://www.utuwa-banki.com/

| ダルっちょ | 2010/09/07 11:49 | URL |

TRUEmamaさんへ

職人さんって、仕事にプライドというかこだわりがあって凄いですね。

研いだ物もお客様が気に入らなければ何度でも研ぎなおします。って言ってました。

なかなな味のあるおじいちゃんでしたよ。

包丁、とりあえず 2本だけ研いでもらったけど、まだ切れない包丁が8本くらいあるのよ~(つまり全部です。。。)


でも、全部が、いい包丁じゃないから 研ぎにださなくてもいいかな~なんて(^^;)

包丁いっぱいでもお料理の腕はイマイチなのよ~。。。。

| ダルっちょ | 2010/09/07 11:53 | URL |

すごい
研ぎ師さんが来るんですね
ワタシは簡単にシャカシャカするのでなんとか間に合わせてます(汗)
こんな人にやってもらうとすんごい切れ味になるんだろうな


職人さんの名前がまたすごい
三代目 匠三郎・・・四代目になると匠四郎?
そんなわけないやね・・・

| こじはは | 2010/09/07 12:06 | URL |

研ぎ専の職人なんているんですね。知らなかった。
自分で研ぐのが好きで、マイ砥石も粗目と細目の2種類持ってますが、薄く均一に刃をつけるのはホント難しいです。
写真を見る限りでは3ミリくらいで均一に研いでありますよね。なるほど。
死んだじいさんに子どものころに習ったことなので、いい加減に覚えていたところもあるかも。
早速研いでみよっと♪

包丁の研ぎ味とはあまり関係のない食卓ってところがイケてます(笑
サンマも今年は高級魚ですからね~。
いいですね、ひつまぶし。おいしそ❤

| gajin | 2010/09/07 16:39 | URL | ≫ EDIT

うちのほうでは シルバー人材センターで
月に一度包丁とぎをしてくれます
でもプロじゃないからね
職人さんがやってくれるのとは きっと一味もふた味も違うんでしょうねぇ

| チネッテ | 2010/09/07 16:43 | URL | ≫ EDIT

こじははさんへ

そうなのよ、砥ぎ専門の職人さんなのよ。

わたしゃぶきっちょだから、自分で研ぐのは無理かな~
なんか指切っちゃいそうだし (^^;)

ほんとだ、名前 匠三郎だ! 目の付け所が違うね~ (^^)

| ダルっちょ | 2010/09/07 19:23 | URL |

gajinさんへ

gajinさんなんでも出来そうですよね~。マイ砥石があるなんてすごいです。

私は恐ろしくて無理っす。指なくしそうだもん。。

均一に砥ぐのって難しいらしいですね。 うちのは刃こぼれもしてたのでそこから直していただきました。

包丁は優しい気持ちで研ぐのがいいらしいですよ。(^^)

え~と、包丁の切れ味はまた次回のお楽しみなんですよ~ なんちゃってヾ(≧∇≦)ノ彡

| ダルっちょ | 2010/09/07 19:45 | URL |

チネッテさんへ

シルバー人材センターでそんなサービスがあるとは素敵♪

結構おじいちゃんでも上手い方いらっしゃるでしょ?

一応職人さんがいうには、包丁を砥ぐのは誰でも出来るが、本当の砥ぎは出来ないそうです。

職人さんが言うとそうかもしんないって納得しちゃうよね。

切れ味が一味もふたあじも違うかどうかは未だ不明でございます~(^^;)

| ダルっちょ | 2010/09/07 19:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

