Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

受難だわ~。

昨日は新学期始まって、午前中はのびのび~。

IMG_4125_convert_20100902103635.jpg


お昼前にお嬢が帰宅し、昼食中 テーブルの下でお仕事してます。(^^;)

IMG_4122_convert_20100902103603.jpg


今は授業時間が足りないからか、始業式からお兄ちゃんは給食があって、帰ってくるのは3時過ぎ。

そしたら、予定外にもお友達が一緒に帰ってきました

ガビョ~ン

申し訳ないけど、グランは用心の為、書斎の部屋に閉じ込めました。

IMG_4126_convert_20100902103650.jpg

バリケンよりましでしょ?書斎はソファーもあるし。(^^;)我慢してくれ~。


子供達、何をして遊ぶのかと思ったら、いきなり1人の子がDS始めて、

それをみんなで眺めているという異様な光景。。。(-_-;)

みんなで遊ぶって集まったのにこの状態はないでしょ?最初は黙って様子を見ていましたが、

「DSの充電が無くなったから充電させて下さい」と言われて

昭和の頑固おやじみたいなダルっちょは

ヾ(`ω´*)ノ”

ダルっちょ:「人の家に遊びに来てまでDSやるなら、家に帰れ~」

子供達「シーン・・・・」

ダルっちょ:「みんなで遊ぼうって集まったのに何でDSやってるんだよ!みんなで出来る遊びにしなさいよ! おばちゃんの言ってる事おかしいか?」

子供達「何して遊べばいいかわからないもん・・・」

ダルっちょ「そんなの2年生にもなってこんなに沢山いるんだからみんなで頭使って相談しな!」

この台詞 家の子を含めた他人様の子供に言ってしまいました (^^;)はっはっは。

またこれで、ここの母ちゃんは怖い。。。って言われるなぁ~。

でも結局みんなで知育玩具のゲームを あ~でもないとかこ~でもないとかいいながらやって。

IMG_4127_convert_20100902103706.jpg


このゲーム私が小学生の時に持っていたのと同じです。

IMG_4130_convert_20100902103801.jpg

おもちゃって、結構同じ物がまだ売ってるんですね~。


そんな様子を遠くから観察する お嬢。

IMG_4128_convert_20100902103733.jpg


その後、みんなで公園にサッカーしに行きました。うん、子供らしくてよろしい!(=⌒ー⌒=)

た~だ~し~、子供達が遊びに来ると帰ってからお菓子の食べカスとかが

あちこちに散らかっていて。。。午前中掃除したばかりなのに、夕飯前にまた掃除。。(x_x;)

なので(理由になってるかな?) 夕飯はまたたま簡単に冷製パスタと

IMG_4132_convert_20100902103826.jpg

お兄ちゃんの好きな ポトフ。

IMG_4131_convert_20100902103803.jpg


え? 冷製パスタ作って何で暖かいポトフの組み合わせかって?

キャベツ安売りしてたから(^^;)ですけど~。ま、細かい事は気にしないで。

うちは、基本的に食べ物を買う時、子供達が食べるかどうか、を重視していますが

先日TVでイチジクの収穫をやっていて それを見た子供が

「食べてみた~い」

というので早速。

IMG_4084_convert_20100902103457.jpg


IMG_4085_convert_20100902103517.jpg


そして、子供達一口食べた瞬間、 「まず~ぃ」

だから言ったじゃん、そんなに美味しくないよって。私もイチジク苦手。

なんとも言えない中途半端な甘さと、もさっとした食感がダメです。

この後この受難イチジクはイチジク大好きなポンのお口に入りました。(^^)

もう一人今日 受難だった方。

IMG_4109_convert_20100902103551.jpg


まあ、そう言わずに ね。


          
            ダルっちょ 著



ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
たまにはポンちゃんの好きな物も買って下さいにポッチっとヨロシク
(o^∇^o)ノ











| 日々の出来事 | 2010-09-02 | comments:16 | TOP↑

ダルっちょさん昭和の頑固親父って(笑
家にも来て欲しいわ。
家の息子もゲーム好きでDSやらPSPばっか。
旦那もしてるから子供にだけやるなとも言えず…
時間決めてやらせてるんだけどね^^;

いちじく私もあんまり好きじゃないよ~
やっぱ果物は桃とかさくらんぼよね。

グラ子さんお利口にできたかな?

| juju | 2010/09/02 14:49 | URL |

小学校2年生と言うことはうちの長男と一緒ですね。
ほんと最近の子は、集まればDS。集まんなくてもDSです。
旅行先でもDSやってる子もいますし。
うちでは出掛けるときはDS禁止です。
こないだは長男の遠足会場にお邪魔してお昼を一緒に食べたんですが、何をして遊ぶのか見ていると、バラバラと何をするでもなくウロウロ。
思わず「集まれ~!」と声をかけ、みんなのおにぎりを包んでいたアルミホイルを集めてボールをつくり、ペットボトルをバットに野球をさせました。
そういう遊びの発想力が今の子に足りない気がしてなりません。
よその子でも同じように怒ってしまうのはぼくも一緒ですよ。
だからぼくの前ではみんないい子です(笑

ちなみにイチジクは、家の庭に生っていますが、鳥さん以外は見向きもしません。
今度グリュックにあげてみようと思います。

| gajin | 2010/09/02 15:52 | URL | ≫ EDIT

皆さんイチジク苦手ですか?
うちは娘(9歳)の好物にイチジクがあがるのでよく購入しますよ!
おやつを選ばせても、プルーンとかレーズン、イチジクの干したやつを選びます。
ちょっと変わってるのかな?

ナイルはナイルで最近ゴーヤにはまっていて…
苦くないのかといつも心配してます。
わんちゃんはそんな物食べるのですか??

| nailhaha | 2010/09/02 20:12 | URL |

アスレチックゲーム懐かし~(笑)
子どもの頃、良く遊んだなぁ~ 自分は持ってなかったので
友人の家で(笑)
でも基本は外で基地を作ったり、カブトムシやクワガタをとりに
山の中を走り回っていました。
遊びも自分たちで工夫していろいろ遊んだもんですよね

| やなぎ | 2010/09/02 22:07 | URL |

この頃の小学生は、あまりおもちゃで遊ぶって
なくなったよねぇ~!
ゲームばかりでさ・・・我が家は、ゲーム買いませんでした。
遊びたいなら、友達の家でねぇ~っと・・・。
ピアノが好きなお嬢だったから、ピアノばかりだったけど。
まぁ~ぴあの好きで良かったわ。来年から、保育士さんよ!

イチジク・・・家たくさん実をつけてる。
そろそろ食べ頃・・・ウシッシィ~!ポン様と同じく
好きなのでした。笑

グランちゃま!仕方ない。この前のことがあるものねぇ~

| mapika | 2010/09/02 23:33 | URL | ≫ EDIT

うちには子供が居ないのでわかりませんが、私たちの子供時代とは
まるっきり変わってしまったのですね~
私なんて学校から帰ってくると神社でドッジボールとかしてました。
ゲームなんて家にはなかったし・・・TVも見せて貰えなかったし。
ダルっちょさんも色々大変だと思いますが頑張って下さいね♪

グランちゃん・・・お疲れさん!!

| bambimama | 2010/09/03 09:08 | URL | ≫ EDIT

そうだよね~
昔はゲームといえば人生ゲーム・・・
自転車で遠出したりドッヂボールしたり
いつも動いてた気がします

でもダルっちょさんの「昭和の頑固親父」に賛成!

なかなか暑くてお外も危険ですがいろんなものから遊びを見つけて欲しいですよね

おじょうは相変わらずセクスィーなお姿ですな♪

| こじはは | 2010/09/03 13:28 | URL |

最近はみんなゲームだ!!塾だ!!で
お友達同士なにしていいか分からない
子って多いのかなぁ?
頑固親父みたいな人も減っちゃったしね
よその子なんて怒ろうもんなら・・・うちの子
になにすんだぁ~って親いっぱいいそうだもんね。
グランちゃん書斎で待ってて偉かったね。

| TRUEmama | 2010/09/03 15:03 | URL |

jujuさんへ

そっか~、juju家はパパさんがやるんだね。

うちのポンもお兄ちゃんが年長の頃はやってたけど、もうやめたよ。

私が、命令 話し合って説得して (^^;) すべてのゲーム機を処分していただきました。

それまでは、PS2 PS3 PSP X-BOXと4つぐらいゲーム機持っていたんだけどね、

やはり、親がやってたら子供に示しガつかないって事でさ。 ま~でもこのご時世 ゲームを絶対させない

っていうほうが難しいみたいだから、時間とソフトの内容を親がみてあげればいいんじゃないのかな?


果物、私も水分が多くてみずみずしい物が好きなのよ。 グランは結構書斎でくつろいでいたよ~。

| ダルっちょ | 2010/09/03 22:11 | URL |

gajinさんへ

あら、gajinさんの息子さんも2年生ですか (^^)

そうそう、今はみんなDSですよね、ウチは今年の夏休みにDSデビューしましたが、ソフトは1つしか買ってないし、私が管理してるのでそんなに出来ずにいます。(^^;)

アルミホイルのボールとペットボトルのバット、素晴らしいですね。

与えられた物でなく、自分達で遊びを考えるって事やってほしいですよね。

私が、悪い事したら他人の子供でも叱るのは友人の間で有名です (^^;)

口うるさい おばちゃんで通っています。(^^;)ゞ

イチジクは昔 実家の庭になっていておじいちゃんが食べていました。

グリュックくんなら喜んでたべると思いますよ、グランもイチジク喜んで食べていました。

| ダルっちょ | 2010/09/03 22:21 | URL |

naihahaさんへ

イチジクは実家の庭に植わっていて、小さい頃 よく祖父が食べさせてくれましたが、

やっぱり苦手で。。。でも祖父に気を使って食べていました (^^;)

お嬢さんはイチジク好きなんですね~、好みは人それぞれですし、

私みたいな人ばっかりだったらイチジク農家はつぶれてしまうから

お嬢さんみたいにイチジクファンかいないと困ります。(^^)

干したプルーンなんかが好きなんてとってもいいことじゃないですか。 美容にもいいし、女子としてナイスな選択ですよ~

うちの子はスナック菓子が好きなんですよ。

特にお嬢はもくもくとお菓子を食べます。 このままじゃ肥満児になっちゃう。。。

実は、TRUE君のブログのコメ読みましてナイルくんが行っている訓練所のHPでナイルくん見ましたよ。

バンビに似た感じでとっても男前ですね~。うさちゃんとも仲良しの優しい子なんだろうな~ってわかります。

ナイルくんはゴーヤ好きなんですか? ゴーヤ食べる犬は聞いた事ないですけど、特に害があるとも聞いた事

ありません。 あの苦味がたまらないのかな?(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/03 22:29 | URL |

やなぎさんへ

このゲーム御存じですか? なんかうれしい~。 私もオモチャ屋でこれを見た時

子供に買うしかない!!と思ってしまいました。 今やっても結構むずかしいです。

子供達が遊びを考えられないのは親の与えた環境という責任もあるので

気をつけていかなきゃな~って思います。

これが、将来遊びだけでなく 仕事でも自分で考えられない人になってしまっては困りますからね。。。

| ダルっちょ | 2010/09/03 22:33 | URL |

mapikaさんへ

娘さん、ピアノ好きが仕事に活かせるようになるなんて素晴らしいね。

来年保育士さんか、なのにうちはまだ保育してもらってる娘だからな~ 先は長いな~。。。

Mapikaさんもイチジク好きなのね、 イチジク農家応援チームにポンと一緒に入ってくださ~い(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/03 22:36 | URL |

そうなんですよ、昔と今では大分変わってしまいました。

世の中がハイテクすぎるんですよね、辞書引かなくてもネットでなんでも調べられるので

字を読むのが苦手な子が多いですし、自分達で何かを発想するという事が少ないようです。

なんでも親ががりだし。。。 うちは結構スパルタですけど。 (^^;)

グラン、前科1犯ですから、しかたないっす。(^^;)

| ダルっちょ | 2010/09/03 22:39 | URL |

こじははさんへ

そうそう、ボードゲームがゲームだったよね。

今は流行らないのかな? うちは来年あたり人生ゲーム購入予定です。

親の方がバッスルしちゃいそうだよ(^^)

今の暑さは異常なので、いつでも外に行ってこ~いってわけにいかないけど、

生きてるうちに脳みそ使え~っと思いますわ(^^)

お、お嬢じつは下はパンツいっちょです。バレてました?(^^;)

| ダルっちょ | 2010/09/03 22:43 | URL |

TRUEmamaさんへ

そうね、みんな習い事が多くてお友達と遊ぶ時間を作るのが大変だよね。

だからうちは習い事がない日は宿題は後でもいいから 友達と遊んでいいよって事になってます。

他人の子が悪い事しても結構みんな見て見ぬふりですね、感心がないのかな?

逆に子供が危険な目にあっても助けてあげない気がします。

寂しいよね~。 今の所 他人の子を叱って逆に怒られた事はないです。ラッキ~かな(^^)

| ダルっちょ | 2010/09/03 22:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

