Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってしまいました。。。

グラン、かあちゃんはショックです。。。( ̄□ ̄;)

IMG_4066_convert_20100829094907.jpg



昨日の午前中、お兄ちゃん、お嬢、甥っ子達を連れて近くの市民プールへ行きました。

IMG_4051_convert_20100829094722.jpg


お昼でプールあがって その後マックへ。

IMG_4061_convert_20100829094821.jpg



甥っ子達がうちに遊びに来る事になり、そのまま家にいきました。

もちろん、ポンとお留守番のグランはフリ~。

いつもお客さんが来る時はグランはバリケンがリビングに閉じ込めておくのですが、

私の中で甥っ子はうちの子みたいな感覚があって、子供達と一緒に普通に家の中へ

先に私とお嬢がリビングに入り、嬉しさのあまり興奮してたグラン。

続けて甥っ子が入ってきた瞬間、グランが甥っ子に飛び掛ったのです。 

そして・・・ガブッ。

IMG_4053_convert_20100829094708.jpg


もちろん、甥っ子は大泣き。 

もともと犬が苦手だったのでこれで確実に犬嫌いになってしまうでしょう。ごめんね。。。


グランはめちゃくちゃ怒られてバリケンの中へ。ヾ(`ω´*)ノ”

IMG_4058_convert_20100829094748.jpg


その後甥っ子も落ち着いて走り回ったり、ゲームしたりして遊んでいたので傷は大丈夫そうですが、

IMG_4054_convert_20100829100021.jpg



それよりも、グラン。 どうして噛んじゃったのよ。。

先日、お嬢の友達が来た時は吠えてはいたけど、いい子にしてたから油断してました。

ちゃんと、バリケンに閉じ込めておけば良かったな。 ほんとにゴメンネKちゃん。

普段から興奮すると飛びついてじゃれて噛んだりすることがあって注意してはいたけど。 

遊びたくって噛んだっていうより、知らない人がうちに入ってきたから攻撃したのかな?

私が留守の時には宅急便が来ても全く反応なしだけど、私が家にいるとワンワンとさかを立てて吠えるし。

私が一緒だと強気になってしまうのか? 私を守ろうって気持ちで吠えているのか?(それはないかな?)

どちらにしても、いい子な方なので油断してました。 やはり、まさかグランが噛むわけないって

思っていたところがあるので。。。とにかくショック。(x_x;)

IMG_4060_convert_20100829094802.jpg





                  ダルっちょ 著


ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
はぁ~、子育ても、ワンの躾も難しいな。。にぽちっとヨロシクm(_ _)m










| 日々の出来事 | 2010-08-29 | comments:14 | TOP↑

あららら。
グランちゃん、いきなり甥っ子ちゃんが入ってきてびっくりしちゃったのかなぁ?
う~ん、ダルっちょさんのショックな気持ちよくわかります。
クララも私やバンビパパにはメチャクチャ甘えん坊だから母にも・・・
って思って近付いた瞬間足をカプリv-12
甘噛みに近かったから何事もなかったけどショックでした。
でも、一度そういう事があると記憶に残っちゃうから今度は要注意ですね~
甥っ子ちゃん、どうか犬嫌いにならないでちょーだいねv-292

| bambimama | 2010/08/29 10:49 | URL | ≫ EDIT

うーん
もしかしたら何かグランちゃんをびっくりさせるようなことがあったのかも知れませんね

ワタシも昔噛まれたことがあります
お友達の犬でよく遊びにいっていたのでなれていると思っていたのですが
ちょっと急に近づいたらがぶっとやられました(汗)

噛んだ犬の飼い主さんも、噛まれたほうもショックですよね

ダルっちょさん、元気だして、グランちゃんと甥っ子くんのケアをしてあげてくださいね!









| こじはは | 2010/08/29 12:51 | URL |

こんばんは、はじめまして。
山形のワイマ飼いのgajinと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
甥っ子さん、大変な目にあっちゃいましたね。
うちのもテリトリーに近づく人には攻撃的になります。
群れの意識が特別強いのでしょうか。家族以外の人にはかなり用心している気がします。
前に飼っていた黒ラブのときにはそんなことなかったんですけどねぇ。
甥っ子さんもお気の毒ですが、ダルっちょさんの心中もお察しいたします。
お大事になさってください。

| gajin | 2010/08/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・大変でしたね。
もしかすると、匂いかなぁ・・・
でも・・・前は大丈夫だったしね。???
グランちゃんなりに何か気になったのかな?
子供には、用心しないとね。
私なんか・・・公園散歩してて、少しでも子供が見えると、
来ちゃダメだよぉ~!って、声出しちゃうもん。
グラン家と遊ぶときも少しドキドキしてるくらいよ。

訓練か・・・グランちゃんにストレスたまらないようにしてあげたいね。(甘い私・・・)
飼い主もそうなると、頑張らなくちゃね。
たまたまだと思うけど・・・そのたまたまが怖いんだろうけど。
まぁ~軽くすんで良かったです。

| mapika | 2010/08/29 22:17 | URL | ≫ EDIT

あらま~、ショックですね・・・
グランちゃん、かわいらしいお顔だし、通常は従順に見えるからアレだけど、、ヒエラルキーの一番上に立っている気がします。
家をテリトリーだと主張していいのは飼い主だけ。上下関係を構築するのは、人間の心理で考えるとなんだか可愛そうと感じる人もいますが、犬にとっては下になる方が心がずーっと安定するんですって。
うちも日々努力中~(汗
一緒にがんばりましょ!

| miho | 2010/08/30 00:34 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね…
グランちゃんよい子だから,甘噛みつもりだったのかもしれませんね。甥っ子さんが大丈夫とのことなので,なによりです。
でも,ダルっちょさんの気持ちよくわかります。
うちもナイルは口に手を入れても噛まないし,誰にでもフレンドリーだって思っちゃいますもの。
実際は飛びかかっていきます。もちろん極々たまにですけどね。
ワンズを守るためにお互いトレーニングに励みましょうね!!
ファイティン!!!

| nailhaha | 2010/08/30 09:20 | URL | ≫ EDIT

bambimamaさんへ

お留守番してたから(ポンは一緒だったけど) 帰って来た時興奮はしていたんですよ、

甥っ子が部屋に入って来た時特に大声を出したわけではないので、やはりうちの人間じゃないって

ところなのかな~? 本気で噛んだわけじゃないからまだ良かったけど、

普段大人しいと誰にでも大丈夫みたいに思いこんでしまっていたので、

反省してます。甥っ子の傷がたいした事なくてそれだけが救いです。

今回たまたまかもしれないけど、様子見て訓練も真剣に考えなきゃと思います。





| ダルっちょ | 2010/08/30 09:52 | URL |

こじははさんへ

甥っ子が部屋に入って来た時、一瞬の出来事だったのですが、大声だしていたわけでもないので

ほんとにどうして??って今でも思ってしまいます。。。

噛まれた方も噛んでしまった方もほんとにショックですよね。。

甥っ子はもともと動物苦手だったので、今後甥っ子が遊びに来る時はグランはバリケンに入れておきます。

今回たまたまだといいんですけど、今後はもっと注意していきます。

| ダルっちょ | 2010/08/30 09:56 | URL |

gajinさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

うちも前に飼っていたダルは比較的おとなしい性格の子だったので

来客に攻撃する事がなく、子供も大丈夫だったので グランもうちの子に大丈夫なので

安心してた部分がありました。 ワイマの方が警戒心が強いみたいですね。

どのワンコも一律同じというわけにいかないし、ケースによって違うんだな~って

改めて考えさせられました。 グランは外に居る時は温厚ですが、やはり家の中は縄張り意識が強いようです。

こういうのも直していかないといけないんでしょうね。

手のかかる子供達よりグランの方が扱いやすくていい子だと思っていましたがそんな事もなかったです。
(^^;)

| ダルっちょ | 2010/08/30 10:11 | URL |

mapikaさんへ

びっくりしちゃったよ~。 お外ではあんなにビビリだからさ。

匂い?ってやっぱりうちの人間じゃないって認識してるって事だよね。

mapikaさんとこはちゃんとMPKの性格把握して 対策とってるから大丈夫よ。

私達がグランの性格や行動を把握できてないのは問題だよね。。。

甥っ子には申し訳ないけど、たまたま身内で良かったよ。

お友達の子だったらもっと恐ろしいわ。 これからは注意するわ。

今回たまたまだったのかわからないけど、様子みて訓練も視野に入れようと思ってるわ。

子育てと一緒でそれぞれのワンで性格違うからなかなか大変だね。 がんばるよ~。

| ダルっちょ | 2010/08/30 10:15 | URL |

mihoさんへ

はい、ショックです。 そうなんです、つい大人しいと思って油断してました。

確かに、良く考えると家の中でのグランの順位付けってどうなのか?

あまり考えた事ありませんでした。 群れで生活する動物だからこそ、可愛いだけじゃなくて

そういう事もちゃんとしないといけないんですよね。 ありがとうございます。 ポンと一緒に頑張ります
(^^)

| ダルっちょ | 2010/08/30 10:18 | URL |

naihahaさんへ

グラン、本気で噛んだわけではないけど、やはり甥っ子はかなり怖かったと思います。

グランも普段嬉しくて飛びつく事があるので、それも辞めさせないといけないな~って

引き取ってから、ちゃんと躾や訓練などに取り組んでこなかったのですが、ワイマの性格からすると

大人しいと思っている子でも警戒心が強かったりするみたいなので、うちも飼い主の意識を含めて

トレーニング頑張ります。 ありがとうござます。(^^)

| ダルっちょ | 2010/08/30 10:21 | URL |

あらら・・・大変でしたね。
大人しいグランちゃんでも攻撃的になる事があるんですね。
いろいろショックだと思いますが、これを教材により良い
犬との共生を考えて実践しなくてはならないですね。
今回の件は我が家も他人事ではないので、申し訳ないですが
教訓にさせて頂きます。

| やなぎ | 2010/08/30 18:11 | URL | ≫ EDIT

やなぎさんへ

ほんとに今回の事はビックリでした。 他の方からもグランはいい子なんて言われていたので。。
多分ワイマとしてはという事なんですけど。。。

興奮すると暴れるのは前からですが、噛むとなると話は別なので。

大人だけの生活ならなんとかなるんでしょうけど、子供がいるから余計に見過ごせないです。

一度あることは2度あるかもしれないので、ポンちゃんと相談してどこか訓練所を検討中です。

| ダルっちょ | 2010/08/31 08:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

