Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコはきんぎょ?

今日で子供達は終業式。 明日から夏休みです。 

子供達が帰ってくるまで暑いけど、エアコンつけず我慢してます(^^;) けちんぼですか??

グランは廊下の涼しい所でグダ~っとしてます。

IMG_3204_convert_20100720230113.jpg


キズも治ったことだし、子供達が帰って来る前にグランをお風呂に入れようと準備。

グランは私の不穏な動きに反応して疑いの眼差し。。。

IMG_3207_convert_20100720230407.jpg

この後、グランは家中を逃げ回りました。動画に撮ればよかったわ(^^;)

格闘の末、首根っこつかまれてお風呂場へ連れて行かれました。

嫌だな~って顔してるでしょ?

IMG_3210_convert_20100720230840.jpg

IMG_3208_convert_20100720230809.jpg


何で写真にわっかが見えるかというと防水カバーを付けて撮影したから。

IMG_3205_convert_20100720230256.jpg

海や、プールでも便利ですよ。



ポンがお風呂に入れる時はグランはこんなに抵抗しないんですって。

私の時にどうして嫌がるかというと、肛門腺しぼり+耳洗いコース付きだからなのよね。

IMG_3213_convert_20100720230918.jpg


でもさ、肛門腺も絞らないとダメだし、お耳も脂ギッシュになってきてたから

洗っておかないと外耳炎になっちゃうよ。 グランにとってはありがたくない話なんだけどね。

IMG_3215_convert_20100720231005.jpg


まぁ~それにしても泡立たないね(^^;)

IMG_3216_convert_20100720231036.jpg


なんとか無事にお風呂終了。

IMG_3219_convert_20100720231107.jpg

IMG_3222_convert_20100720231222.jpg


ここからが楽だよね。 勝手に拭いて自然乾燥~。 あっと言う間に乾きます。

IMG_3224_convert_20100720231258.jpg

IMG_3226_convert_20100720231326.jpg


そうこうしてるうちにお嬢が帰宅。

昼食済んでから、お嬢はまたプール。 

水着着せていたのに勝手に脱いじゃうし。。。

IMG_3227_convert_20100720231406.jpg


これじゃ、プールじゃなくて露天風呂状態だよ。。。

2階のベランダに出したプールにお嬢1人を入れておくわけにいかないので

暑い中、私はプールの監視員。 ただひたすら暑いです。(〃´o`)=3

いつまでもプールに入ってるとふやけちゃうので本物のお風呂入って

グランと一緒にソファーでくつろぐお嬢。

3歳児とは思えない態度のデカさ。。。 (一体誰に似たんだか。。えっ?私?)

IMG_3236_convert_20100720231543.jpg


今日は仕事休みだったけど、あまり片付けとかはかどらなかったな。。。 (実家に向けてのいい訳)(^^;)ゞ


ところで、お嬢が最近よく遊ぶひらがな学習ボード。

きんぎょの『き』はどれ?の質問で本当はこれを押さなきゃいけないんですけど、

IMG_3238_convert_20100720231618.jpg


つい先日亡くなったにゃんこの名前が「きんぎょちゃん」だったから、

何度教えてもこっちのボタンを押してしまうお嬢。

IMG_3239_convert_20100720231655.jpg


説明したけど、ネコに「きんぎょ」という名前を付けていたと理解できない3歳児。

お嬢の中では産まれた時から ネコ=きんぎょちゃんという方程式になっているらしい (^^;)

ちなみに、お嬢いわく、私の名前は「おかあさん」なんだって。。。。


              
               ダルっちょ 著



ワイマラナーブログ ランキング参加(^з^)/チュ~
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
    
ポンの名前はポンだと思ってるお嬢にぽちっと押して下さいヨロシク(o^∇^o)ノ

| 日々の出来事 | 2010-07-20 | comments:14 | TOP↑

えぇっ、肛門腺も自分で絞ってるんですか?
あっすみません、初めてコメントします。2歳のワイマ飼い主です。
肛門腺絞り、何十回も試していますが、一度も絞れたことないです。つねりすぎて血が滲み・・毎回 諦めてました。
なので、うちはいつも病院でやってもらってます。先生も「大型犬は外からは難しいんだよね。」と言って、手袋して肛門に指を入れて直接(?)絞ってます。
ダルっちょさんはどうやってるんですか??今度 写真付きで説明して下さい!! って、無理か・・(汗)
それに耳もシャンプーで洗ってるんですか???
うちは拭いてるだけです・・。

| りの | 2010/07/21 12:42 | URL |

いいなーお家にプール♪
そうそう、ゴムブラシいいですヨ。ご存知ですか?
我が家はこれを使っています。
→適当にググって見つけたサイト
http://ivorygreen.ocnk.net/product/89
めちゃめちゃ泡立つし、ハンドマッサージではとれない死毛や残り泡も根こそぎ(大げさ)とれちゃうんですよ~

| miho | 2010/07/21 12:49 | URL | ≫ EDIT

お家プール、いいねぇ^^
私も月曜に今年初プールに入ったよ。

今年はエリちゃんもしぃさんもいるから
お家プールの頻度が上がりそうだわ…

肛門線の絞り方、私も気になるよ。
ダルっちょさん何でもできるのね。
ママのかがみだわさ^^

| juju | 2010/07/21 15:35 | URL | ≫ EDIT

グランちゃん綺麗v-353さっぱりだねぇ~
シャンプー大変じゃないですか?
TRUEはドライアー嫌いだから、自然乾燥うらやましい。
私も、見よう見まねで、肛門腺絞り、足裏のカット
肛門まわりカットなどやってますが、
難しい。耳洗いとは?耳の中
奥の方まで?ってことですか?

お嬢相変わらずカワイイ3歳とな!!今が一番かわいい時だぁ
いいなぁv-411うちの小娘ときたら生意気で・・・
今日から、夏休み大変だと思いますが、息抜きしながら、
お互いがんばりましょうね^-^

| TRUEmama | 2010/07/21 15:36 | URL |

シャンプーご苦労様!
お耳もクチュクチュされたのねぇ~
我が家もお耳クチュクチュたまにするけどねぇ~

肛門線が1番したくない作業だよねぇ~
今の3匹は全く関係ないけども・・・

昔飼ってた犬はしたよぉ~!
下手すると、痛くてさせなくなるしねぇ~汗
グランちゃん!良い子に出来たんだねぇ~偉い!

お嬢! 大笑 素っ裸!気持ちよさそう。
ママも一緒にプールに入れば良かったのにぃ~
グランちゃんとお嬢!最高だね。
きちんと、良い関係が出来てるねぇ~
金魚・・・猫!仕方ないねぇ~名前が名前だったものねぇ~
お母さんは、お母さんで良いんじゃ?

夏本番ですぞ!気をつけて遊んでね。
富山も暑いよぉ~!

| mapika | 2010/07/22 08:03 | URL | ≫ EDIT

おじょう~かわぃぃ~♪
きんぎょの「き」でねこ指すって、なんてかわぃぃんでしょう
おじょうの世界ではにゃんこはきんぎょちゃんなんだよね
今は「きんぎょ=ねこ」だけど、これからどんどんおっきくなっておじょうの世界がどんどん広がっていくんだね~

かわぃぃおじょうに座布団1枚です♪

| こじはは | 2010/07/22 16:06 | URL |

りのさんへ

はじめまして、このおバカブログをご覧いただきありがとうございます。(o^∇^o)ノ
りのさんのおうちも2歳のワイマがいるんですね、グランももうすぐ2歳です。
元気いっぱいパワフルですよね~。

私、もともと動物病院で看護婦の仕事をしていたので、肛門腺絞りと耳掃除が仕事だったんですよ。
肛門腺は絞らなくてもうんちする時自然と出る子もいるので必ずしも絞らないといけないわけでは
ないのですが、グランは依然、ビビってリビングに肛門腺をまき散らした前科があるので(^^;)
定期的に絞ってます。

大型犬は肛門が大きいから確かにつかみにくいかもしれません。 爪を立てると傷になっちゃうし。
りのさんとこのワイマちゃんは先生が直接肛門に指を入れて絞っているところを見ると出にくいのかもしれませんね。
普通外からやる時は肛門を時計に見立てたとして、5時と7時位の所に肛門腺の出口があるので
親指と人差し指の指の腹で肛門をつかみ、外側を奥から手前に引き出すようにするとでるんですけど、結構こつ
がいるので難しいかもしれません。 私も学校や職場で練習しましたから。
病院でやってもらうのが平和かもしれませんよ、変なとこに飛ぶとてんでもない被害があるし。(≧m≦)

耳に関しては獣医さんによって色々なやり方がありますが、私が勤めていた病院では洗うが基本でした。
こすると刺激で脂の分泌が余計ひどくなるという事で、耳洗い専用の液(ノルバサンオティック)を耳の中に入れて耳の付け根をくちゅくちゅ揉んでグランがブルブル首振って出てきた汚れをティッシュなどで押さえて取っています。でもこれもシャンプーの時お風呂場でやらないと被害がひどいです。(^^;)
健康管理するのも大変ですよね。
今後ともよろしくお願いします(^^)

| ダルっちょ | 2010/07/23 10:51 | URL |

mihoさんへ

昨日はメールで色々教えてくださりありがとうございました。

プールいいでしょ? でもさ、私も入れるならいいけど、一緒に外にいるのは暑いのよね~。
私も入っちゃおうかな。。(^^;)

おお、このゴムブラシむか~しクローに使ってたわ。 すっかり忘れてました。
そのゴムブラシはお風呂場に放置したら、カビはえちゃって。。。捨てちまいました。。

教えてくれてありがとう~。 今度買ってくるね。(^^)/

| ダルっちょ | 2010/07/23 10:54 | URL |

jujuさんへ

え~いいなあもうプール入ったの。

おうちプールいいよね。うちなんて兄ちゃんが言う事きかいないから
外のプール連れていくの大変だもん。(^^;)

もともと、仕事でやってたから肛門腺絞り出来るだけよ~。 

肛門腺絞り出来ます!なんてママ友には自慢できないもの。(^^;)

| ダルっちょ | 2010/07/23 11:23 | URL |

TRUEmamaへ

シャンプーつるつるなので楽ちんです。 お風呂場に行くまでが嫌がって追いかけっこしてますけど。
ロングは大変だよね~。 なかなか乾かないし、カットするなんてすばらし~。
私、ぶきっちょなのでトリミングのカットが苦手でした。。。(^^;)

ドライヤー嫌いなんだ。グランもドライヤーは音が怖いみたいですよ。 扇風機じゃだめ? 冬は寒いけど。。
耳の中は耳の奥に専用の洗浄液を入れてモミモミしてます。

夏休み始まりましたね~。 お嬢もすでに生意気ですよ。 ただ、可愛さでカバーしてるけど。
これで小学生になったらホントに腹立つ娘になってくるんでしょうね。
お兄ちゃんの宿題と戦いながらがんばります~(^^)

| ダルっちょ | 2010/07/23 11:28 | URL |

mapikaさんへ

グランはあきらめれば大人しいけど、風呂場に行くまでが大変だったわ。

御宅は3匹シャンプーだから大変だよね。つるつる組で良かったね。ロングだったらと思うと・・・・汗

MPKは肛門腺は絞らないで大丈夫なの? クローは手術で肛門腺取っていたので、グランも何かの機会に
手術してもらうつもり。
だってリビングにまきちらされたくないもん。。。

2階のベランダだから入っても見られないけど、近所の人に見つかったら警察呼ばれたりして。。。(^^)

富山も暑いの~? 明日から出発するよ。 今回は会えなくて残念だけど、また秋になったら遊んでね。

| ダルっちょ | 2010/07/23 11:33 | URL |

こじははさんへ

生意気なお嬢もこういう時はかわいいし、まだ3歳なんだな~って思います。(^^)

きんぎょって名前確かに紛らわしいよね。 そのうち分かってくれるでしょう。

毎日暑いけど、頑張ろうね~。

| ダルっちょ | 2010/07/23 11:35 | URL |

うわぁ~肛門腺搾りの説明 ありがとうございます。
外側を奥から手前に引き出すように・・ですね、再チャレンジしてみます。私も自分で出来るようになりたいです!!

| りの | 2010/07/24 13:58 | URL |

りのさんへ

なんか、大した説明じゃなかったのですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
本当は動画とかとれればいいんですけどね~。
肛門腺、くれぐれもりのさんのお顔にかからないように祈ってます。(^^)
これからもよろしくおねがいします。

| ダルっちょ | 2010/07/26 11:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

