Lovely Grand ☆ BLOG

我が家のグランはワイマラナー♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の歩幅に合わせてみよう

「今度の土曜日は天気も良さそうだし、弁当でも作って出かけるかっ(゚Д゚)クワッ!」

言いだしっぺは、珍しくワタシの方でした。

本当は別の用事もあったのですが、

最近は子供やグランを大人の都合で連れ回す機会が多かったので、

久しぶりに子供達中心の休日を送ろうかと・・・。

時は、三日前の4月10日にさかのぼります。




葉桜のほうが、ワタシは好きです。




今日現在では、茨城県南あたりでも既に緑が多くなってきたソメイヨシノですが、

それより南に位置する千葉県柏市の 「柏の葉公園」 については、

この時点で見頃のピークを少し過ぎた程度。

予報通りの心地よい陽気となり、この日は正に絶好の行楽日和となったのです。




やっぱ、走り回るのが楽しいのね




前回、入場証の発行が間に合わず入場できなかったのですが、

今回めでたく入手出来、晴れてドッグランを利用できる事となりました!




嫌がってるんだから、やめろよ?




社交的になってきたのか、はたまた自分より小さいものには強いのか・・・

日に日に他のワンちゃんとも触れ合える様になってきてます。




多分嫌がられるだろうから、やめろよ?




見てください!このシッポ・・・

グランは嬉しさMAXパワーの時、自慢のカギシッポがピンと空に向かって一直線。




他の犬の気持ちが分かったか?




積極的にアピールされると嬉しい反面、ちょっとタジタジするようです(*´Д`*)

こんな小さなお相手に、スイッチが入ってしまっても困ってしまうのですが・・・。




楽しそうだね




小型犬しかいないとなると、実にノビノビしたものです。

この後、アイリッシュセッターが入場してきたのですが、

その瞬間から、空を向いていたシッポは地面をさす様になってしまいましたとさ。



えーと・・・まぁ、そんなこんなで丁度昼食タイムとなりました。

折角ですから、綺麗な桜の下で持参した弁当を食べる事に。

グランは、木の根元で大人しく待っててもらいます。



一見、優雅に佇んでいますが・・・




しかし・・・良く見ると、口になにやら着けてますよね?

何事もなかったようなすまし顔ですが、どうしたのでしょうか・・・


・・・5分前のことです。





うるさいったらありゃしない!




あーうるせぇΣ( ̄ロ ̄lll)

辺りには人が沢山食事しているのに、このままでは大変迷惑・・・

こんな時、皆さんだったらどうします?


元動物看護士のダルっちょは、何のためらいもありませんでした。




実は、ワタシもです・・・。




グラン、騒ぎ立てた事を激しく後悔していました。

そしてこの日、コレ以降無駄吠えはありませんでした。

ちなみに動物病院では、噛み犬への緊急手段として当たり前の行動だそうです。



・・・ふ~ん、ワタシも気をつけよう(*´Д`*)


まぁ、それはさておき、

この一連の流れについて、弁当をもくもくと食べながら観察していた娘でございますが、

三歳の子供とは思えないほどのふてぶてしさに、思わず唖然としてしまいました・・・




お、お前・・・今からそんな態度でどうする・・・




さて、何から注意するべきでしょうか!?

しかし子供って、知らないうちに大人の歩幅に合わせてくるんですね。。。



・・・悪い部分だけですがΣ( ̄ロ ̄lll)




Written by Ponkichi



ワイマラナー普及活動中!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ぽちっとよろしく





| ポンきち日記 | 2010-04-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

走行距離922kmの旅 Part.2 (海の幸バンザイの巻)

前回、実家に帰省して 「MPK+J」 に会ってきた話を書きましたが・・・

本来の目的は、祖母の卒寿祝いの宴に参加する事だったのでした。

その会場は、富山県でも特に魚が美味しいとされる、氷見市に数ある民宿の一つ。

ただし、民宿といっても限りなくホテルに近いもので、なかなかの施設。


何より、景色がいいのだ!




潮風が心地よいです。




写真は、玄関から斜めに撮ったものですが、

正面から見ると、富山湾の向こうに立山連峰がそびえる圧巻の景色。

カメラに収めてこなかった事が、実に悔やまれます・・・。


ま、今年もう一回行くので、その時撮ります(*´Д`*)


さて、景色もいいのですが、やはり氷見といえば新鮮な魚ですっ!

時期は悪かったのですが、美味しい料理が沢山出てきましたよ♪


・・・しかし、写真は撮っていません。


だって、食べるのと飲むのに一生懸命だったんだもんっo(`ω´*)o


その中で特に美味しかったのが、「ノドグロ」の焼き物です。

何てことは無い、単なる焼き魚だったのですが・・・

脂がのっていて、最高にうまかったなあ。。。

ちなみに、正式名称は「アカムツ」というらしく、かなりの高級魚だそうです。

帰りに観光用の魚市場みたいなところに寄ったら・・・

25cmくらいの「ノドグロ」が、何と一匹2,000円でした!タカッ



またしても写真は撮っていないのですが、

記憶を辿って、マウスでお絵かきしてみました・・・


たしか、こんな感じ?


鮮魚は、滅多にお目にかかれません。



まぁ、折角来たんだし、何かお土産でも買おうかと市場を見渡していると・・・

ダルっちょがあるものに釘付けになっていました。

その物体とは・・・




青ナマコより高価な代物です。




ウチの家族は、全員「ナマコ」が大好物です。

関東では、正月に出回ることがありますが、普段はあまりお目にかかれません。

しかも、「青ナマコ」より美味しい「赤ナマコ」でしたので、迷わず購入。

9匹いましたので、全部買いました(≧ω≦)b


市場での買い物はこれだけでしたが、

祖母から今が旬のお土産を頂きまして・・・




胴体は、必ず加熱しましょう。




ホタルイカは鮮度が命なので、刺身としては持ち帰れません。

ただ、新しいうちに茹でたものは、生臭さも一切無く大変美味しいのです。

ん・・・?

よく見ると、足が無いですね・・・?

そうです、富山では、とれたてのホタルイカの足だけを刺身で食べて、

残った胴体を茹でるのです。これをヌタにすると・・・もう最高です♪

家に帰って、あっという間に食べてしまいましたとさ(≧m≦)


以上、グルメなお土産話は、こんなもんかな。



そして、もう一つ・・・

折角海に行くんだから、ワタシの大好きなアレがしたいなぁ・・・と。

あぁ、アレって、釣りのことですがね。

ただ、長距離移動したその日に宴会やって疲れ果ててしまい、

次の日ぐっすり寝過ごして、釣りどころではないだろう?

親族一同そう思っていたようですが・・・




民宿から、歩いて1分の場所




朝4時半に起きたぞぉ~!

その日に茨城まで帰るというのに、執念ですね。。。

半年振りくらいかなぁ?

釣れるとか釣れないとかではなく、とにかく竿を出したかった・・・

他の荷物の関係で、子供用の道具しか持ってこれなかったけど、

それでも十分でした。


釣果ですか・・・?




例え7cmでも、嬉しい一匹




水深10数センチの岩場で食いついてきたのは、

とても可愛いお魚さんでした。

正直、全く釣れないだろうと思っていましたので、

こんなサイズでも嬉しかった!


ちょっと痛い思いをさせてしまいましたが、

元の岩場へと元気に戻って行きましたよ。

ムラソイ君、有り難う!


わずか1時間の出来事でしたが、大満足でした♪



あぁ・・・そういえば、

初めての長距離移動

初めてのペットホテル

そして、ワタシの実家に行くのも初めてだったのですが・・・




意外でした。




グラン、切り替えが早いというか、順応性があると言うか・・・

もうちょっと落ち着かない姿を想像していたのですが、

ただの気苦労だった様です。。。




落ち着かないのも困るんですが・・・複雑です。




今年は何かと帰省する機会が多くなりますので、何とも頼もしい限りです。

次回は、もうちょっとグランと遊ぶ時間も作ってあげたいなぁ・・・。





Written by Ponkichi



ワイマラナー普及活動中!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ぽちっとよろしく




| ポンきち日記 | 2010-04-10 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

走行距離922kmの旅 (MPKJを探せ!の巻)

それは、未知の距離でした・・・

最後部の座席に繋がれて、いつもヒンヒン鼻を鳴らしているグラン。

果たして、片道推定7時間の苦行に打ち勝つことが出来るのだろうか・・・?

・・・それは、誰も知る由が無い。。。


結果は・・・如何に・・・




お疲れさまでした。



ハイ、大丈夫でした!

途中に何回か休憩を挟み、その都度トイレも済ますことができましたし。

どうやら、長旅でも我慢できる子の様です。えらいぞ!グラン !!


さて、今回の行き先は、ワタシの実家である富山県で御座います。

本来の目的は、今年90歳になった祖母の卒寿祝いなのですが・・・

折角の機会ですし、ここでしか叶えられない事を実現したくて、

あることを計画しました。。。



それはね?




あまりの可愛さに、ダルっちょが狂喜乱舞です。

あまりの可愛さに、ポンきちが狂喜乱舞です。




念願のMPKに会うことですっ!

ブログで何時も交流のあるmapikaさん・・・

お隣の石川県にお住まいですので、

実家に帰った際は、是非ともお会いしたいと願っておりました。

早くも実現です。えへへへ。




・・・うん?




ん?

どうしたグラン?




うぉぉ~!デ・デカイ!!



おぉ~っと!ジミも忘れてはいけませんね!!


それにしても、大きい・・・。

貫禄十分のジミ、よだれも横綱級ですね(≧m≦)



この日は生憎の天候だった為、予定を変更して屋内ランに来たのですが・・・

雨の心配は要らない分、50坪程度と若干手狭であるがゆえに、

小型犬の居るときは、大型犬はリードで繋いで下さいとの事。

本当は、5匹で思い切り遊んで欲しかったのですが、仕方なしですね。。。


でもまぁ、ダルっちょの念願は、マロンをこねくりまわすことらしく、

ノーリード禁止が成就の為の障害とはならないそうです。




顔がちっちゃくて、くりくりお目目




えへへへ・・・かわいい・・・(。-_-。 )ポッ

なるほど、ダルっちょが大騒ぎする理由も分かります。




嫌だったら、噛んでも良いんだよ?




はい、念願成就の瞬間です!

マロンがちょっと嫌がっているのは、想定通り(*´д`*)




今度は、2人かがりで・・・




カリンに対しては、娘も参加して二人がかり・・・

初めて会った人にこねくり回されても、大人しくしているカリン。

ポンきちは、ファインダー越しに目がハートでしたヾ(≧∇≦)ノ彡☆

・・・可愛いのぉ。。。

そんな様子を見ていたパインは・・・




同感ですね・・・。




激しく同意します。

最近、腰の調子が良くないパイン。

今日は無理させてゴメンね(〃´o`)=3

あまりふれ合えなかったけど、次はギューってしたいです。

パインも可愛いのぉ・・・。



今回・・・ワンちゃんたちは、のびのび遊べなかったけど、

そのおかげで、飼い主同士は沢山お話できました。

これはこれで良かったのかも?


ワタシも、下手くそながら思い出写真を沢山撮ることができ、大満足でしたし。

恥ずかしながら、5匹のベストショットを掲載!


グランです。

威風堂々のジミ

とっても優しいカリン

パイン、今度は沢山遊ぼうね!

今まで見た中で一番可愛いダルメシアンのマロン




mapikaさん・・・今日は雨の中、わざわざ遠くまで来てくれて有り難う!

パインも腰が痛かったのにゴメンね(T_T)

今年は結構帰省する機会が多いので、これに懲りずにまた遊んでねっ♪




Written by Ponkichi



ワイマラナー普及活動中!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ぽちっとよろしく




| ポンきち日記 | 2010-04-05 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

未知との遭遇

桜の開花予想日が過ぎたにもかかわらず、

ここ数日は、冬に逆戻りしたかのように肌寒かったですよね・・・。

そんな中、今日は久しぶりの快晴に恵まれ、気持ちの良い一日となりました。

もとより野暮用で外出予定だったのですが、

折角なのでグランも一緒に連れて行くことに。

まぁ、と言いましても、グラ子の用事なんですけどね・・・。



来週には満開かな?



実は、我が家の近くにある 「県立柏の葉公園」 にはドッグランがあり、

オマケに子供も楽しめる遊具施設が揃っているという優れものの場所です。

ただし、ドッグランは会員制で、ガイダンスを受けなければ登録できませんが・・・

今日の野暮用とは、その説明会を受ける事だったのです。


説明は直ぐに終ったのですが、今日中に会員証の発行は出来ないらしく、

ドッグランはマダ利用できないとの事。。。チクショー

ま、だからといって帰るのはもったいないので、

園内を回ってみる事となったのでした。



行くとしますか




グランにとって久しぶりの外出なので、引き運動だけではチョット不満顔・・・




今日は仕方ないでしょ!




それでも最初は我慢していましたが、

そのうち・・・グイグイ引っ張るようになってきました。。。o(`ω´*)o




こらっ!




リードを引っ張る行為は、いかなる理由があっても許されません!




次やったら、飯抜きだっ!




リードの主導権は、いかなる場合においても譲れません!




写真撮るまで我慢して




今のは、ダルっちょが悪いと思いますが・・・




ゴメン・・・ネタに使えそうだったから・・・




なははは・・・

ま、そんなに怒るなよ(*´Д`*)


相変わらずのネタ集め散策でしたが、

とりあえず記事を書く位は集まったろうと思っていると・・・?




れっつごー




そういえば、水辺に連れて行ったことがなかったなぁ。

どんな具合になるのか、ワタシも興味津々でしたが・・・




そういえば、魚は初めて見るかもね




水云々よりも、泳いでいるコイに釘付けです。

カメラを構えながらも、飛び込むんじゃないかとドキドキでしたよ!




何か見つけたの?




しばらく固まっていましたが、別の何かに気付いたようです・・・




何だか賑やかだねぇ・・・




興味を持つのかな?・・・と思いましたが、その場から動こうとしません。




まぁ、池に落っこちるかも知れないしね




たしか・・・泳いでいる魚を見るのは初めてのはずです。

グランからすると、さぞかしミステリアスな存在だった事でしょう。





残っているんでしょうね




ワタシにとって当たり前の事でも、知らない者にとっては未知の世界です。

グランを通じて、改めて自分の視野で物事を語ってはいけない事を知りました。




綺麗です。




桜と言えば、ソメイヨシノが一番なのだと今日まで思っていました。

カンザクラもなかなかどうして、綺麗な花を咲かせるのですね・・・。





Written by Ponkichi



ワイマラナー普及活動中!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ぽちっとよろしく


| ポンきち日記 | 2010-03-28 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

春の思い出

反省中・・・のはず?



冒頭から感じ悪いですね。。。

えーと、、、何故グランが口輪をされているかと申しますと、

それは・・・この写真を撮る10分前にさかのぼります・・・。

・・・・

・・・・・(回想シーンへ)



約2週間後、祖母のお祝い事で久しぶりに故郷である富山へ帰る事となっているのですが、

何だか急に郷愁の念に駆られましてね、、、

この時期になると何時も母が作ってくれた、幼き頃の好物を無性に食べたくなったのが事の発端です。



ちなみに、富山の春といえば・・・


とても小さいイカです。


なのですが、

幼き頃の好物は、こんな渋い食べ物では御座いません。


食べたくなったものとは、「エンドウ豆御飯」なのです。


この季節、弁当箱を開けて緑が鮮やかに映えた握り飯が入っていると、

まさに身も心も踊りだすくらい嬉しかったものです。


きっと、子供達も喜ぶに違いない!

そう思い立ち、

体調不良でつまらなそうに養生している娘と一緒に、作る事としました。



緑が鮮やかです。



鞘のむき方なんて教えてないけど、上手に出来るものですね。

パキンパキンと心地よい音を鳴らしながら、

次々に緑の粒が鞘から器の中へと転がり落ちていきます。


そんな楽しい作業に2人とも夢中になってしまい、

もう一匹の娘のことは、すっかり忘れていたのですが・・・


後ろで、ポリポリと何だか怪しい音がするので、

振り返ると・・・口いっぱいに鞘を頬張っていました。。。



こら~っo(`ω´*)o


・・・と、言う訳なのでした。



反省しろよ?



構ってくれなくて、あてつけでやったのではなく、

純粋に食べ物として考えていたようです。

要するに、盗み食いです。

そんな様子を、最近少しずつ距離が近づいてきた猫の「にゃがせ」は、

遠くからジッと見つめていました。



お前は逆に選り好みしすぎるんだけどね・・・



ま、こいつらはさておき、

鞘を剥き終わった後・・・

娘が嬉しそうに 「お母さん、コレを御飯にしてぇ~♪」 と走っていく姿が印象的でした。

今日は米を研ぐのもお手伝いし、炊けるまで 「まだなの?」 の繰り返し・・・

ワタシも、こんな時期があったのでしょうか?



そして、待望のエンドウ豆御飯が炊き上がったのです!



炊き立ては良い香り~♪



・・・思ったほど、子供達は食べてくれませんでした。。。(〃´o`)=3 ハァ~

でも、初めて娘と一緒に作った食事。

思わず鼻に御飯粒が詰まってむせ返るほど嬉しかったのは、言うまでもアリマセン。


そうこうしていると、

やっぱりきました・・・



お、来たな・・・





モチロン、つい先程食事を済ませたはずの彼女ですが、





ハイ、あげませんよ。




その目は、なんだ?






間違いなく食べてたよね。




やっぱり、それを見ていたにゃがせは、いつものように冷ややかな目を向けています。


当然、そんなことではヘコたれないグランですがね。




笑ってんじゃないよ!



まぁ、そんな茶番劇を繰り返す一家ですが、

沢山の土産話をもっていくからね、おとーさま、おかーさま。


そちらに行く頃には、もうすっかり暖かくなっているのかな~♪




この花、この前雑草と間違われて引っこ抜かれました・・・



いよいよ、ワタシの一番好きな季節の到来です。



Written by Ponkichi



ワイマラナー普及活動中!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

ぽちっとよろしく


| ポンきち日記 | 2010-03-22 | comments:10 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

